<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

バッテリー

我が家の周辺は坂が多い。
なので、車の運転免許を持っていない嫁の「足」は電動自転車だ。
この電動自転車、確かに坂道もある程度楽にこげるし便利なのだが、ひとたびバッテリーが切れてしまうととんでもないことになる。
もちろん平地では普通の自転車とそう大差ないが坂道ではやたら重い。
何せ総重量20kgを軽く超える鉄の塊だ。
女性ではかなりきついだろう。
そんな我が家の電動自転車ももう5年がたとうとし、そろそろバッテリーがやばくなってきた。
家の前の坂道を1回使うだけでバッテリーが切れかける。
最近はよく途中でバッテリーが切れてひいこら言いながら押して帰ることもしばしばらしい。

そんな事を嫁に言われバッテリーを調べてみると結構高い!。
でも「高いな~」と一言でも言おうものなら
そんなら自分はその何十倍自転車に金かけてんねん、と言われること必至なので何も言わずにネットで注文。

しれっと僕のパーツも注文しておいたけど(笑)。
[PR]

by tommy-cc | 2009-09-28 12:06 | その他
2009年 09月 14日

体作り

この前、体脂肪を測ることができる体重計を買ったという話をしたが、
それ以来、「自分の体の状態を数値で読む」という事が楽しくなった。
なもんで、先日ネットで買ったのはPOLARのサイクルコンピュータ。
今まではスピード、距離等標準的なものしか測れなかったがこれはケイデンス(ペダルの回転数)、心拍
そしてそこから消費したカロリーまで計算してくれる。
最初心拍は腕時計タイプにしてサイコンはケイデンスが計れればいいかとも思ってたけど、自転車以外で心拍図るんだったら
サイコンを持ち運べばいいし、そもそも自転車以外で心拍を測ることはそうないかなと思いオールインワンを選んだ。

さて、すったもんだした挙句届いたサイコンに、自分の体重や生年月日などパーソナルデータを入力。
試しに先日会社に行く際、一日つけてみることにした。

まず、朝家を出てから会社に着くまでで250kcal。
僕の仕事はデスクワークだけどこの日は午後8時半ごろ会社を出た。
この会社にいる間に消費したカロリーは1100kcal。
そんで帰路に着くまで300kcal。
この帰りの300は意外だった。朝の通勤時で250kcal消費しているのに上り坂を汗だくで登って帰ったのに300kcalとは…。
そういえばこの日は帰りの電車で座れたけどそれも関係してるのかな?。
結局、家に帰るまで合計でたった1650kcal!!。

さて、それじゃ自転車に乗ったらどんぐらいなんだろうと思い、膝の具合の様子見も兼ねて昨日の朝、60km程走ってみた。
Ave24.7km/h、平均ケイデンス84で消費したカロリーは1900kcalちょい。
ウィークデイの1日の消費カロリーを2~3時間自転車に乗ったら消費できるということかー。

……でも結局、その後、それ以上食べるんだけどね…。
[PR]

by tommy-cc | 2009-09-14 19:01 | 自転車
2009年 09月 10日

ネット販売

先日、あるものをネットで買い物した。
ヤフーショッピングを介して某ショップから買ったのだが
注文したのが先週末。
注文したらヤフーから自動配信のメールが来て
「後ほど送料等含めた総額を記した注文確認メールがショップから来ます」
とある。


……こない。
3日待っても来なかったのでメールで問い合わせしようと思ったが電話のほうが話が早いので電話をしてみた。
すると
「申し訳ございません。手違いでメールをしてませんでした。商品はおさえてあります。」
との事。
まあしゃあないわいと思いながら
「それでいつ発送できますか?」
と聞くと
「明日発送しますので兵庫県でしたら明後日には着くと思います。」



……やっぱりこない。
昨日またまた電話。
「申し訳ございません、決済が間に合わなくて発送が送れてしまいました。」

ハア?。
間に合わないも何も2日あって何ができないのか…しかもそれならそれでメールなり電話なりするべきじゃないのか?
とさすがに怒りにまかせて文句を言った。
「そんで今日発送できんの?」
「はい、今日には発送いたします」
というので、それじゃ発送したら宅配の問い合わせ番号等メールをしてくれと念押しして電話をきった。





……メールきてないし…。


と、先ほど嫁から「荷物が届いた」とメールが来た。
未使用品と書いてあったけど、とりあえず帰って動作確認しないと…。
ていうか、送ったらメールしろって言うてるやん、届きゃええってもんでもないで、ホンマに・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2009-09-10 16:06 | その他
2009年 09月 07日

初勝利

昨日はSOHTAROのサッカーの低学年リーグ第2節が行われた。
第1節はSOHTAROは1得点したもののチームは2試合とも大敗…。
今日は、また暑さが厳しくSOHTAROは前日、嫁に怒られながらも僕と日本VSオランダを観てて寝不足気味。。。
加えて、嫁の話だとこの前のインフルエンザで1週間安静にしていたせいで体力が落ちているらしく、先日のミズノのサッカースクールではかなりへばっていたそうな…。
しかし、第1節で惨敗したあと、僕との練習用にとカラーコーンを買ったんだけど、夏休みの平日の間、家の前でずっと自主練していたらしい。
よっしゃ、その成果を見せてやれ!!

………と、1試合目は0対4で完敗(笑)。


第2試合も開始早々1点を先制され、またかと思ったけど
SOHTAROがドリブルで持ち込んで同点ゴール!。今度は三脚持ってきてるからビデオもバッチリ(笑)。
しかしその後また1点取られ結局前半は1対2。

なんとか初勝利を…と思いながら後半開始早々、T君が自陣からハーフウェイラインまでドリブル。
そこでカットされたボールをSOHTAROが拾いまたまたドリブルで持ち込んで今日2本目のゴール!。再び同点に追いつく。

そこからは一進一退。相手チームGKの大人顔負けのスーパーセーブもありなかなか試合が動かない。
もう引き分けでもいい。なんせ今まで負けしか知らないんだから…。引き分けでも上等じゃないか。

と思った本当に試合終了間際。なんとSOHTAROがハットトリックとなる逆転ゴール!。

実に、サッカー初めて2年半、練習試合、公式試合通じて初めての勝利!!。
コーチも親も大喜び。
そりゃSOHTAROの3点で勝った試合だ。一番喜んだのはSOHTARO…ではなく僕(笑)。
いやあ、だって思えば幼稚園1年目の夏。0対16で負けてからの道のりは長かった…。
当時からいるメンバーは4,5人だけどこれで彼らも初めて「勝つ喜び」を味わったことだろう。

さて、その日
「じゃあ、今日の晩御飯はSOHTAROの食べたいのにしよう。SOHTARO、何がいい?」

「う~ん、…たこ焼き」



「…………た、……たこ……?」
[PR]

by tommy-cc | 2009-09-07 18:25 | サッカー