Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

やめるわけにはいくまい

先日、HANAと本屋さんに行った時、
「HANAさ~、『そーなんだ』がほしいんだよねー」
と唐突に言った。
「何?『そーなんだ』って?」
「歴史の本でファイルしていくやつ」
・・・いまいちピンとこない・・・。

で見てみると、あ、なるほど、これね~って・・・
ディアゴスティーニのシリーズもので初回限定190円というやつである。(2号からは490円)
HANAが知的好奇心に目がいくとは珍しいと思い、
「190円やったらこの前もらったお年玉で買えるやん」
と言うと
「じゃ買おうかな?」
というので初回版を自分のお年玉で買った。

日本と世界の歴史が漫画で描かれていて、なるほどこれなら苦もなく読めるだろう。
全然、このシリーズもんには興味はなかったのでまったく知らなかったが「そーなんだ歴史編」は毎週火曜日に発売される。
そして先週、今週と2,3号は僕が買って帰ったんだけど、これって何号まであるんやろ・・・と思って広告欄を見てみると・・・
45号?!!
ってことは総額2万超えるじゃん!?。
やめるなら早いうちがいいし、もう来週から買うのやめようかと思うが、もはや火曜日を楽しみにしているHANAを見ると、やめられないだろうな・・・。
こうなったらしっかり勉強して歴史に詳しくなってもらわないと・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2010-01-28 17:25 | その他
2010年 01月 24日

寒い冬には・・・

寒い冬になると毎年ほしいと思うものが二つある。
ひとつは、エスプレッソマシーン。
夏は、アイスコーヒーなのでまったくほしいとは思わないが、寒くなってホットを飲む季節になると無性にほしくなる。
嫁に言うと
「そんなもん、ハンドドリップで入れれるからいらんやん」
と一蹴。たしかにハンドドリップのコーヒーもおいしいし問題はないんですけどね。。。
それにただでさえ手狭な台所のどこに置くというのかという問題もある。
そんなわけでほしいなあと思いつつかれこれ3年・・・。

もうひとつは天体望遠鏡。
以前より星は大好きだったし、その手の本も結構読んだ。
特に冬は空気が澄んでいて星がとてもきれいだ。冬の星座といえばオリオン座だけど、夜8~9時になると南の空にでっかいオリオン座がどーんと鎮座していて
そのやや下には全天で一番明るいシリウスが輝いている。そしてそれらとプロキオンを結ぶ「冬の大三角形」
・・・と見ていてあきない。。。
先日、子供たちを神戸ポートアイランドにある神戸市立青少年科学館に連れて行った。
のびのびパスポートで子供たちは無料^^。
そこで、プラネタリウムを見たら子供たちも結構興味を持ったようだ。
晩は双眼鏡を持って近所で星の観察。
でもやっぱり南の空は都会の明かりがあって見えるには見えるけどいまいち物足りないなあ。。。
六甲越えて三田とかまで行けば六甲山系に明かりが隠れてきれいに見えるのかな??。
4月ぐらいになると土星もいい時間に見ごろになるし、それまでにはほしいなあと現在物色中。
[PR]

by tommy-cc | 2010-01-24 09:53 | 独り言
2010年 01月 07日

六甲惨敗

年末に少しだけ走り納めに行って来た。
前回と同じく六甲ヒルクライム。

本当は平地を走ってペダリングの練習をしたかったけど、伊吹山に向けて半分仕方なしに・・・(笑)。
が!この気持ちがすでにもうだめだったんだろう、前回より5分も遅かった・・・。

山頂は少し雪が残ってる感じ。登ってる間は汗がポタポタ落ちてくるけど、暑いとは感じないという不思議な感覚。
登りきって3分も休憩してると寒い!。
下りはウィンドブレーカー着て下りたけど凍えそうな風の冷たさ。
下の方まで下りてくると風が温かく感じた。
この時期のヒルクライムはちょっと堪えるな~。。。

f0071519_835167.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-01-07 08:35 | 自転車
2010年 01月 05日

みたび四国

毎年正月になると1年早いなあ~としみじみ感じるが相変わらずマイペースで今年もやっていきます(笑)。
去年末には2009年3度目となる四国へ。

今回はゆっくり観光しながら行くことに。
まず初日は別子というところにある別子銅山へ。

f0071519_12515151.jpg

こんなレトロな電車に乗って坑口まで行く。

f0071519_12521124.jpg

当時の採掘の仕方や生活方法などが模型で展示されている。

f0071519_12522145.jpg

他の鉱山でもそうだけど、この蝋人形ってリアルすぎ。
この日泊まったのはおばあちゃんのお墓の近くにある本谷温泉。

f0071519_12523821.jpg

リーズナブルでちょっと奥まった所にあるからなのか、宿泊客は地元の人と思われる人が多かった。


次の日はとべ動物園へ。
ここは、以前テレビで特集されたらしく偶然嫁とHANAが見ていて行きたかったそうだ。
HANAの目的はこれ。

f0071519_12525617.jpg

スローロリスというサルの仲間(?)と握手が出来るというイベント。
とりあえず全員握手しときました。


f0071519_12531267.jpg

そしてアシカのナナちゃん。
こいつは、見物客がえさの小魚をあげようとするとジャンプして目の前に飛んでくる。
これはさすがにびっくり!。


帰りは淡路SAに寄って子供たちが行きたがっていた観覧車に・・・。
この日は12/27で高速1000円適用外だったので道路もすいててよかった。

f0071519_12532689.jpg

やっぱ四国はいいとこです^^。
[PR]

by tommy-cc | 2010-01-05 12:54 | おでかけ