<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

ドラフト

僕の勤める会社は本社が名古屋なのだが先日、総務から
会社で買っている年間ボックスシートの日本シリーズのチケットを抽選で社員に・・・
って言うんで、まあ、中日VSロッテは個人的にはどっちでもよかったけど
あたれば名古屋にいる親戚にあげようかなと思い申し込んだけど残念ながら外れ。

今年のドラフトは阪神は大石投手は外れたものの榎田投手を単独指名できたし
2位で一二三投手も指名できたのでなかなかよかったんじゃないだろうか?
一二三投手はしっかり育ててもらいたい。
しかし、西武はよく考えたら去年の雄星君に続いて1/6を2年連続で当てるとは。。。すごいな。
ハンカチ王子が日本ハムというのも駒大苫小牧のマー君の北海道というのが因縁めいたものを感じる。
同じパリーグだし再びマー君とハンカチ王子の対決が見れるかもと思うと素直に楽しみだ。

まあ、オリックスはなんとも。。。これがまた岡田監督というのがいい(笑)。
でも1位の前橋商の後藤君は頑張ってほしい。
それでいつか初のヒーローインタビューで
「外れ外れ外れ1位の後藤です」
と自己紹介してほしい。


なんか・・・パリーグのほうが面白そうだな・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2010-10-30 08:56 | 独り言
2010年 10月 24日

歯は大事だと実感

先日は初めての沖縄だったけど、またまた初めての体験。
歯医者に行ってきた。
2週間ぐらい前から両方の奥の歯茎が痛むようになり、我慢していると今度は下前の裏の歯茎が痛む様になってきた。
そのうち、舌と頬の内側に口内炎もできて、一体この痛みはどこから来ているのかすら分からない状態・・・。

もうこりゃ我慢できんと初めて歯医者に行ってきた。
めっちゃ緊張して歯医者に行くとまずレントゲンを撮られて次に歯のチェック。
「まあ歯周病ですね」
と一言。
かなり歯石が付着していてむしろこれで歯がぐらぐらしなかったのはよほど歯が丈夫なんでしょうねと言われる始末。
あげく前の上の歯が虫歯になっているという。。。まったく気がつかなかった(汗)。
そして、レントゲンを見せてもらう。
「あと奥の痛みは親知らずでしょうね」
と、レントゲンに写っている親知らずはきれいに真横にはえている!。
「この場合だと、口腔外科に行って歯茎を切って出さなきゃいけません」
・・・グエッ!!?。
オーマイガー!
なんかとんでもないことになってきた。
とりあえず歯石を取ってブラッシング指導。
驚いたのは最初に行って歯石を取ってもらったら、わずか2時間ぐらいで前の歯茎の腫れがひいて次の日は痛みもほとんどなくなっていた。
自分の体のことながら正直びっくりである。
何よりなんか歯石をとってもらうと気分的にすっきり。
以前より歯石とかとっておいたほうがいいと言われていたし僕も今まで一度も行った事がないので気にはなっていたけど
別に虫歯でもないしなあ・・・と先送りにしていたが、すごい自分の歯がきれいになったようでとても気分がいい^^。
それ以来、歯磨きを入念にするようになった。
いままでも電動はブラシを使っていたが最近モータの調子もあまりよくなかったので新しいものに。
最近の僕の毎晩の歯磨きの順番は
1.清掃材入りの歯磨き粉をつけて手動で歯磨き。
2.フロッシング(歯間の掃除)。
3.デンタルリンスでお口クチュクチュ。
4.仕上げに電動歯磨きで歯と歯茎のケア。

と、20分かけてデンタルケアをするようになった。
最初は面倒だったけど、今はしないと気持ち悪いと感じる。

で、親知らずはというと、今の歯石除去と虫歯の治療が終わったら口腔外科に行こうと思うんだけど。。。
勇気いるなあ・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2010-10-24 13:16 | その他
2010年 10月 19日

初沖縄

先日の3連休は初めて沖縄に旅行に行ってきた。
大体、このあたりと1ヶ月ぐらい気温の差があるらしく、今ぐらいまで泳げるらしい。
夏休みはべらぼうに高いのでこの日に行くことに。
朝神戸空港を出発して昼に那覇空港へ。
神戸で降っていた雨も沖縄に着くと雨はやんでいた^^。
ここでも道中雨男炸裂(笑)。

f0071519_7492657.jpg


午後からは食事をして国際通りを歩いた。
沖縄らしい通りで泡盛専門店やお土産屋がたくさん並んでいた。

f0071519_74936100.jpg


ここからホテルまで車で1時間半ぐらい。
大人7人子供4人の総勢11人で行ったので10人乗りのハイエースを借りてホテルへ。
夕方になってようやく雲がとれてきた。

f0071519_749471.jpg


晩御飯はホテルから程近い沖縄料理屋へ。
ここでは沖縄音楽を演奏してくれてとても盛り上がった。
最後はみんなで踊り。

f0071519_7495678.jpg


次の日は早起きして青の洞窟へ。
ちょっと天気も曇りがちだけど降らなければOKでしょ^^。
シュノーケリングは初めてなので楽しみ^^。
船で青の洞窟まで移動。

f0071519_7503123.jpg


水の苦手なSOHTARO。笑顔が引きつってます(笑)。

f0071519_7504922.jpg


f0071519_751822.jpg


船から海に飛び込んで海の中を覗いてみてびっくり!。
たくさんの熱帯の魚がゆうゆうと泳いでいる。
えさを海に中で放ってやるとたくさんの魚が集まってくる。ニモでおなじみのクマノミもいた。
そして青の洞窟は・・・すごいです・・・。感動です。
インストラクターの兄ちゃんは高校生の時はここで飛び込んだりよく遊んでいたそうな。贅沢だねー。

昼からは子供たちは美ら海水族館へ。
僕たちは今帰仁城跡へ見学。


f0071519_7512435.jpg



f0071519_7514931.jpg


その後はみんなで牛車に。
狭い道をいくんだけど、車が前方から来たら車がバックして通してくれて面白い。


f0071519_752896.jpg



最終日。
ようやく沖縄らしい絶好の海日和!!。
海が綺麗過ぎる。

f0071519_7522222.jpg


ドラゴンボートというゴムボートに乗ってそれをマリンジェットで牽いてくれるのも乗ってみた。
SOHTAROは最初は固まってたけど途中からノリノリ。



沖に出ると海の色がもうなんとも言いようのないぐらいの青。
これが海本来の色なんだねーとちょっと感動。
あっという間の2泊3日。
またいつか沖縄へ行ける日がくるのだろうか・・・、HANAかSOHTAROが大きくなったら連れて行ってもらお(笑)。
[PR]

by tommy-cc | 2010-10-19 07:54 | おでかけ
2010年 10月 16日

アンジーコンサート

先日は待望のアンジェラアキのコンサートに行ってきた。
場所は神戸国際会館。
平日で19:00スタートだったので午後半休でも取ろうかと思ったけど代休があまってたし仕事も急ぎはなかったので代休とって行くことに。
HANAが帰ってから宿題をして出発。
ちょっと早めに行って前からHANAがほしがっていたウエストポーチを探しに三宮をふらふら。
その後ご飯を食べていざ会場へ。

約3時間のステージだったけど前半はピアノの弾き語り、後半はバンドでとなんとも贅沢な構成だった。
前にフリーライブに行った時も感動したけど、あまりにも素敵な歌声に胸がジーンと来た。
そしてトークも面白くて・・・っていうかアンジー基本的にしゃべるの好きだから途中「これってトークショーだっけ?」って思うぐらいに長かった(笑)。
いつかHANAにアンジーの曲を弾き語りしてほしいねー。
[PR]

by tommy-cc | 2010-10-16 10:29 | おでかけ
2010年 10月 13日

初めて専門ショップへ

先週は大阪の堺にあるデリカ専門店に行ってきた。
義兄が前にデリカスペースギアに乗っていたので1度ついていった事があったが今回は自分の車の用事で行って来た。
いやいや、駐車場に数十台止まってるデリカたちに圧巻。

f0071519_12364812.jpg


店内はいろんなパーツが売られていてあまり長居すると体に毒です(笑)。
そんで僕のデリカも作業してもらいます。


f0071519_12365710.jpg



というわけで、何を作業してもらったかというと・・・

f0071519_1237575.jpg


ウッドとレザーのコンビハンドルにつけかえてもらいました。
純正は本革ハンドルだったけど、このショップからウッドコンビハンドルが発売されるというので納車前に予約。
先週ようやく取り付けに至った。
運転中はずっと触れておくところなので満足です^^。
ちなみにようやく撮れたデリカの写真↓(雨だけど・・・)。

f0071519_12371688.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-10-13 12:38 |
2010年 10月 05日

めでたく納車

ようやく車のことを書こうと思う(笑)。
当初は買う予定はなかったが、プラドももうタイヤ、マフラー等、そろそろやばい所が出てくるだろうから
来年の車検時か、今年の年末には買い替えを考えようかと思っていた。
「エコカー補助金」も9月と言っておきながらまあ延長するだろうとたかをくくっていた。
来年車検時なら13年なので補助金25万円じゃんと皮算用までしていた(笑)。
が、9月に絶対打ち切り!と発表。
どうせ買い替え予定があるのに時期が過ぎてからではもったいないなあと思い、ためしに買取店でプラドの見積を出してもらったら
予想外に条件がよかったのでじゃあこの際と思い切って買い替えを決意した。

さて・・・何に乗り換えようか?・・・。
真っ先にプラド150が浮かんだがもはやサイズも値段も僕の手に負えない所まで行ってしまった。
やはりSUVがいいなあと思ったが、いっちょここは路線を一気に変えてみるのもいいかもと、
最終的に候補に残ったのがデリカとアルファード。(というか他は思い浮かばなかった)
中古の外車も一瞬浮かんだが、メーカーによっては自分である程度メンテができないと維持費が大変だと聞いたことがあるし
パーツは個人輸入でもしない限り高くつくし、旅行中、何かあったらディーラー探すの大変だし・・・と
これまでプラドに乗ってノートラブルの僕にはおそらく無理だろうと却下。
多分、本当に好きじゃないと乗れないだろうなあ・・・。

さて、デリカとアルファード、全くタイプの違うこの2台。
それゆえ、なかなか比較のしようがない。
デリカといえば、1BOXなのにSUVの要素もあり他に類を見ない車種である。
アルファードは大型ミニバンとしては日産エルグランドと並んで双璧をなしている。今は兄弟分としてヴェルファイヤがあるが
好みはアルファード。
とりあえず、両方のディーラーに行って見積をもらう。
僕の望みのグレードではほぼ同じ値段。
なので値段で決めることはできない。
まあ、デリカの場合、買ってからいろいろ弄りたくなるだろうからデリカのほうが高くつくか?(笑)
試乗もして1週間悩みに悩んだ。仕事も手につかない。

で、結局決めたのはデリカD:5。
アルファードもあのでかさの割には思ったより運転しやすくよかったけど、とにかく街にあふれすぎている!(笑)。
今でも、TOP30に入っているミニバンの王道みたいな存在。
一方デリカはというとちょっと調べてみた。
現行D:5が発売されたのがH17年。
それから3ヶ月はTOP30にランクイン。
しかし、4ヶ月目から早くもランク外。
・・・すばらしい!!(爆)。

なんというか、
アルファード・・・「大き目のミニバンがよかったからアルファード」
デリカ・・・「デリカが好きだからデリカ」
みたいな感じで、飽きないで乗れるのはデリカかな?と・・・。
それにやはり我が家のライフスタイルに合うのはやっぱこれしかない。
というわけで、D:5のキャンプデビューはどこにしようか思案中。。。

しかし、3rdシートは跳ね上げ式なんだけど、3rdシートの乗り心地にもこだわったとかでやたらシートが厚い!。
なので両側に跳ね上げたら幅が大分狭く感じる。
絶対にプラドよりは荷物入らないぞ・・・?。
[PR]

by tommy-cc | 2010-10-05 07:52 | その他