<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 26日

クリエイト菅谷

HPにクリエイト菅谷UPしました。
結構寒かったなー。

f0071519_8491880.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-12-26 08:49 | キャンプ
2010年 12月 22日

続・ラジコン

先日会社から帰ると子供の部屋が模様替えされていた。
そして、ふと気づくと今まであったおもちゃを入れる棚がなくなっていた。
「あれ?あの棚どこにいったん?」と嫁に聞くと
「さー、どこにあるでしょう?^^」
というので探したけど見つからない。
こんな狭い我が家で他にどこにいったんやと思いもう一度探してみると、
寝室のドアを開けた時のドア裏(壁との隙間)に置かれていた。
ここはドアを開けるとまったく見えない箇所で古新聞やパソコンをする際の折りたたみイスが置かれていた。
「最近、ラジコンラジコンって言ってるからそろそろパーツとか置く場所が必要やろ?(ニヤリ)」

・・・・・・・頭が上がりません(爆)。

さて、そんな事で子供たち用にラジコンを買うことにした。
久しぶりに調べてみると、僕が使っていたMシャーシは今はM-05まであるらしい。
しかし、M-03も根強い人気があるらしく、いまだ現役で販売もされている。
しかしさらに驚いたことに、今はXB(エキスパートビルド)というカテゴリーで組立済み、塗装済みのものが売られていた。
もちろん、もともとはMシャーシであったりTT-01シャーシであるので、後からカスタマイズするのはOK。
正直、一から作るのは面倒だなあと思っていたので迷わずXBモデルにした。

届いて早速週末にまた家の前で走らせて見た。
お、結構うまくなってる(笑)。

とりあえず、僕のミニももうボディが痛んでいるし、新しいのにしてSOHTAROとレースしようかと思い
以前尼崎にあったラジコンショップが西宮に移転したというので、早速行ってみた。
僕の新しいボディとカラースプレー、そして、SOHTAROのマシン用にスポーツチューンモーターとモータに合わせたギアを購入。
サーキットも併設されていてSOHTAROはサーキットで走るマシンに釘付け(笑)。

さて、次の日、もうちょい思い切り走らせてやろうと近所のプール前広場へ行ってみた。
それまでは道路に飛び出すと危ないのでフルスロットルはさせなかったけど、自由にやらせてみるとかなりのスピードにビビリ気味。
大分ラジコンの醍醐味も分かってきたかなと、また来週やる約束をして、バッテリーの充電をしようとすると、5本のうち2本が完全に死んでた・・・。
1/10ラジコンの場合、モーターやバッテリーの容量にもよるが、1本で15分程度走らせることができる。
なので以前は5本で1時間ちょいぐらい遊べてちょうどよかったのだが、「子供と遊ぶ=バッテリーが×2必要」でしかも2本が完全に眠った今、3本では
到底満足に遊ぶことができない。
試しに、ちょっと電流をあげてガツンと充電してみたけど目を覚ます気配はない。まあ何せ5年近くほったらかしにしてたわけだから、3本生きてただけでもよしとするしかない。
で、今度はバッテリーも買うことにした。
僕がやっていた頃はまだニッカドが主流で、ニッケル水素がちょっと出始めた感じだったように思う。
今はニッカドは環境問題であまり使われなくなっているそうで、ニッケル水素か、リチウムが主流になりつつあるらしい。
僕が持ってるのはニッカドで充電器もニッカド専用・・・。
なもんで、ニッケル水素のバッテリーと充電器もあわせて購入。
3300mAhなので、今までのニッカドよりも持ちもいいだろうとバッテリーはとりあえず4本。
なんやかやと気づけば結構かかったな・・・

f0071519_12293274.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-12-22 12:34 | その他
2010年 12月 19日

伊吹山抽選

一昨日に、伊吹山ヒルクライムのエントリー抽選結果がきた。
僕のほうはラッキーにも当選したが、一緒にエントリーしていたsadaさんが抽選漏れ・・・。
今回は僕の出場するカテゴリー募集が900人と増えたので大丈夫かと思ってたけど、年々人気が出ているんかなー。
キャンセル待ちの募集がまたあるのでそれに期待するが・・・。一人の参加はちょっと寂しいなー。
無事キャンセル待ち当選することを願います・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2010-12-19 09:04 | 自転車
2010年 12月 14日

昔の趣味

久しぶりにこんなもので遊んでみた。

f0071519_9544539.jpg


ラジコンは子供が生まれる前に義兄とはまっていた。
当時は尼崎や神戸の北区の方のサーキットまで行っていた。
組み立てキットから、自分仕様のパーツを組み替えてチューンナップしていくのが楽しくて、いったいいくら使ったことか・・・(笑)。
セッティングもすごいシビアで地上高さを低くして、できるだけ低重心に・・・とかこの車種にあうダンパーはこれだとか・・・。
義兄の友達でRCカーレースで全国8位になった人がいて、一度その人に僕の車をいじってもらったら走りがまるで変わった。
「おおー、すげー!!」って感動してたら
「これがセッティングというものだよ」
といわれた。
車種もいろいろあり、最初に買ったのはFF-02というシャーシ。
ボディはプジョー306で当時のWRCに使われていたモデルだった。
それから、M-03シャーシのミニクーパー、またラリー仕様のTB-01シャーシのインプレッサ、そしてツーリングカーのTA-03シャーシのロックタイトGTR。
その中でもやはり一番の面白いのはMシャーシと呼ばれる小型車用のシャーシだった。
ツーリングカーほどスピードは出ないが(とはいえトイラジコンとは比べるべくもないが)ホイールベースが短いので
ハイスピードで曲がるとすぐ横転する。
そこがまた細かいアクセルワークが要求されるので面白い。

サーキットに行っても、みんながツーリングカーでビュンビュン走る中、義兄と僕の2台のミニが走っているとめちゃかわいい(笑)。
邪魔にならないよう走るのが気を使うけど・・・。

子供が生まれてからはなかなか時間もとれず、子供たちが操縦できるようなったら子供たちも一緒にやりたいなあと思っていたけどすっかりラジコンから遠ざかり忘れていた。
この前、四国に行く際に義兄と久しぶりにラジコンしようと持っていったが、このブログでも書いたとおり風邪でダウン・・・。
ミニを持っていって、使うことなくそのままバッテリーフル充電のまま帰ってきた(笑)。

先週ふと、そういえばもうSOHTAROも多少操縦はできるかな?
と思い、家の前でラジコンを走らせてみた。
サッカー練習用のカラーコーンを使って八の字の練習とかやらせてみると
結構最後は上手にできるようになってきた。

というわけで、SOHTARO用にミニを買ってやるかな?。

ちなみに下の写真のミニはHANAが生まれた時に新しいボディにしたHANA号。

f0071519_9545975.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-12-14 09:55 | その他
2010年 12月 09日

伊吹山

今年の4月に初めてのレース、伊吹山ヒルクライムに出た。
結果は中の下だったが(笑)、個人的にはまあ頑張ったかと・・・。
で、もうはや来年の伊吹山のエントリーが始まっている。

去年は先着順だったが今年は抽選らしい。
というわけで、無謀にもまたエントリーしてみた。

この前は山頂付近の雪が大分残っていたらしく12kmに短縮された。
なので、是非今度は17km走って頂上までと思っている。
ちゃんと準備もしないとなー。
[PR]

by tommy-cc | 2010-12-09 10:25 | 自転車
2010年 12月 02日

時計がない!

納車されて、しばらく運転してみて気づいたことがある。
この車・・・時計がない・・・。
ナビの画面に時計は表示されているが、少し不便である。
最近の車では時計がついていないモデルってのも多いのかな?。
時計をつけようかなーと思ったけど、だいたいがダッシュボードに置くタイプ。
デリカの広いダッシュボードはできれば広いまま何もつけたくない。

というわけで、調べてみると、同じ不満を持っている人も結構多く、
その中で対応しているのがレーダー探知機を時計代わりにしているというものだった。
僕の知ってるレーダー探知機といえば、細いボディにランプがついてて、取締カメラだけでなく
お店の自動ドアにも誤反応する(笑)イメージだったが今はGPSはもちろん、有機EL表示が当たり前のようだ。
そして機種にもよるが待ち受け画面が時計表示にできるということらしい。
ミラー型というルームミラーの端に表示されるタイプがあり、それならダッシュボードもすっきり。
ほほーなるほど、GPS搭載だと時間も正確だろうというわけで、ミラー型のレーダーを買ってみた。


できれば、スマートに配線したいので、フロントガラス部分は天井裏にコードを押し込んで
Aピラーをはがして、下へ。
電源テスターを借りてそのままヒューズから直接電源を取るようにした。

なかなかいい感じになりました。

f0071519_19472442.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-12-02 19:50 |