<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

いきなりですが・・・

ジョギング始めました。


以前よりじわじわ体脂肪率があがっていき、いかんなーと思いながら特に何もしなかったけど
先日測ってみると体脂肪率19%まであがっていた。
去年の伊吹山ヒルクライム前もやせなくちゃと思いながら行動に移せず・・・。
今回はちょっとはやる気を見せようと思いジョギングを始めることにした。
とはいえ、毎日となると途中でへこたれる事必至なので
まずは火曜日を禁酒日にして火曜日の晩と週末の週2回。

僕が小学校の時学校の授業でマラソンがあったのだがそれと同じコースを走ることにした。
確か距離は2.5km程度だったと思うが、何せ近所は坂だらけ。
アップダウンが激しくフラットな箇所は全ルートの半分以下。

まずは初めてなのでスローペースで・・・。
・・・・・・息が上がる・・・(笑)。
とりあえず、立ち止まらない、歩かないを目標に走り続ける。
タイムも計ってみたが13分50秒。
確か小学生の時のタイムも同じぐらいだったような気がするなあ・・・orz。

当然次の日、足が痛くなったわけだが、
自転車に乗った時は、ふくらはぎと太ももの裏、ハムストリングス、まあ足の裏側全体が痛くなるのだが
走ったときはふとももが痛い。使っているところがまた違うのかな。

最初は外に出るまで、
「雨がぽつぽつ降ってたなー」とか「でも今日は日韓戦やしなー」とかいい訳じみた事を言ってると
嫁に「どないやねん」と言われしぶしぶ走ってみたが
いざ走ってみると、結構気持ちいいかも^^。
[PR]

by tommy-cc | 2011-01-27 12:17 | その他
2011年 01月 17日

タイヤも替えてみた。

皆さんの車は冬はスタッドレスに履き替えてますか?。


僕の住む場所は1年のうち雪が積もる日が1日あるかないかぐらいだし、スキーもしないのでスタッドレスは履いたことがない。
そもそも学生の頃、名神高速の関が原付近で急に吹雪いて、前を走るクラウンが3回転するのを見て以来、雪道に異常なほどの恐怖心が芽生え、
雪道を走ることをほとんどしないのだ。

走ることがあるとすれば、六甲の山頂付近に傾斜になっている広場があり、雪が降るとそこで子供たちがそり遊びができるので、
その時六甲に行く時ぐらいだ。
去年までも何回か行っているが道路自体は積もっていないし昼間であれば凍結もほとんどない。
というか家の近所でも吹雪いていてこれは山は相当降ってるぞという天気の時は怖いので行かない(笑)。
一度セダンのFR車が最高峰付近で立ち往生してみんなで押した記憶があるが・・・。

プラドの時はAT(オールテレン)タイヤというオフロード車専用のタイヤを履いていてそれで事足りていた。
もちろん本格的な雪道ではATタイヤはほとんど役に立たないが下りでローギアで15km/hぐらいでゆっくり下っていけば多少の雪ならば問題なかった。

デリカの標準のタイヤは、M+S(マッドアンドスノー)の表示があるが、ブロックパターンを見るとどうみてもごく普通のタイヤだ・・・。
そこで、デリカにもATタイヤを履かせようと思い早速検討してみた。
まあどの道1年ぐらいしたらATタイヤに替えようと密かに思ってたので、ちょうどいいやって感じ(笑)。

プラドはオフロードの定番のBF Goodrichを履いていた。
これ履いただけでオフロードどこでも走れるんじゃないかと思うぐらい、いかつくて、そしてかっこいい(笑)。
10年以上ブロックパターンの変わらないほとんど化石のようなタイヤだ(笑)。
もう、グリップうんぬんとかじゃなくてまさに見た目重視!。
ウェットに弱いという評判どおり、鈍感な僕も「ん?」と思うようなことが2度ほどあった。
ただ、やたら溝の減りが遅い。
年間7000km程度しか走らないのもあるけど結局7年も乗ってしまった。

次は違うのにしてみようかと、候補にあがったのがヨコハマのジオランダーA/T-S。
ネットでの評判も良く、BFGよりも静粛性に優れているそうで実際装着率もBFGに並んで高い。
価格もBFGより安かったんでこれにしようかと思ったけど
「日本のタイヤメーカーの雄、ブリヂストンは調べとかないと」
と思い、調べてみた。
ブリヂストンのATタイヤはデューラーATというタイヤなのだが、ATタイヤでは唯一、浅雪でもOKと謳っている。
また、グリップもこの3種の中では一番評価が高く(値段もなのだが・・・)、装着率はそんなに高くないという希少性(笑)。

というわけでBSのデューラーAT694に決めた。

と、ここで!。
デリカは16インチ仕様と18インチ仕様とあるのだが僕のデリカのグレードは18インチ。
・・・・・・デューラーAT694は18インチがない(笑)。

っていうか18インチ自体、種類が少ない!。
あっても1本あたりの値段がばか高い。
納車当時から感じてたことだけど、なぜ、デリカで18インチなのか??。
個人的にはデリカにはローデストというオンロード向けの特別仕様車があるからそれだけ18インチにしてくれたらよかったのに・・・。
(あとから気づいたけど-31500円で16インチにもできたらしい。。。)

余談だがプラドが265/70/16だったので、18インチと比較すると特に段差がすごいダイレクトに伝わってくる。
オン志向のSUV(ムラーノとかハリアー)や輸入車だったら18インチもいいけど
やっぱりSUV向きにするなら16インチかなあ。。。
ということでホイールも16にインチダウン。
純正のホイールデザインは気に入っていたし、社外ホイールってつけた事ないんだけどね・・・。

早速試走。
ノイズはBFG履いてたのでそんなに気にならない。
サイプも入っていて、なるほど多少の雪なら走れそうだ。
2インチの差はやはり大きくショックもやわらかい。
時々、22インチぐらいでタイヤの断面高さがほとんどない車を見るがどんな乗り心地なんだろう?。

効果が体感できるとは思っていなかったが話のネタにと窒素ガスを入れてみたが・・・・・・・・・やっぱりまったく違いが分からん(笑)。
そもそも空気中の3/4以上が窒素なんだからそれを全部窒素にしたところで分かるはずもない!。
違うなーと感じたとしてもおそらくプラセボ効果でしかないだろう(笑)。

ウン、ATタイヤが似合うミニバンは他にないね^^。

f0071519_13454119.jpg


f0071519_13455384.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-01-17 18:42 |
2011年 01月 15日

ライト替えてみた。

プラドに乗り始めたのが1998年。
当時はヘッドライトはハロゲンライトでHIDなどはなかった。
それからしばらくしてレンズもクリアレンズになり、高級車やハイグレード車種にHIDが搭載されたりオプションでHIDが選べるようになった。
すごいHIDに憧れたけど当時は高価であったし、僕のプラドはレンズがクリアレンズではなく(しばらくしてマイチェンの時にクリアになった)
光が拡散して逆に見えにくくなるよ、とディーラーさんにも言われたので諦めていた。

そんなHIDも今では装着率も高くなり、かなりの車種で採用されているようだ。
デリカもHIDが標準装備されていて、憧れだったHIDを手に入れることができた。
ただ、標準のバルブは4300Kで色合いがハロゲンに少し青みがかった感じだったので、もうちょっと白くしたいなとすぐにバルブを6000Kに交換。(視認性では4300Kがいいかも・・・。)
でも、その他のランプ類は以前と変わらずポジション球(スモールランプ)は通常の淡い黄色だった。
なので夜にライトをつけると、ポジション球とロービームの色が違うのでなんだかちょっと違和感を感じていた。

というわけでポジション球をLEDにしてみることにした。
LEDは最近はレクサスやプリウスのハイグレードモデルにLEDヘッドライトが採用されている。
メーカーオプションでLEDのポジション球があったのだが、やはり純正は高い、ということで九州にあるデリカ専門ショップのウェブサイトからLEDを購入。
ついでにライセンスプレートのLEDも買ってみた。

おおー、白い!(笑)。
そんで眩しい!!。直視できん!。
でもやっぱ視認性は淡い黄色のほうがいいんだろうな(笑)。まあポジション球に視認性はあまり求めないからいいか。。。

f0071519_8575960.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-01-15 08:58 |
2011年 01月 14日

ようやく治療終了

ようやく歯医者通いが終わった。
結局都合3ヶ月かかったことになる。

当初は歯石とって終わるだけかと思いきや親不知2本抜歯で入院
そして虫歯は上下でなんと4本もあった(笑)。

自分の健康管理の杜撰さに自嘲した・・・。

でもすべて終わった今、気分はすこぶるいい。
最近では歯と内臓の病気が実は関わりが深いと言われている。
歯に残っている菌がそのまま体内に入って内臓に悪影響を及ぼすそうだ。

歯が命なのは何も芸能人だけじゃない。
これからは日常の歯磨きに気を使って定期的に歯石取りもしてもらおうっと。
[PR]

by tommy-cc | 2011-01-14 08:15 | その他
2011年 01月 12日

寒いけど

先週末は超久しぶりにピナレロ号に乗ってきた。
タイヤの空気が抜けてると
「あー、全然乗ってないなー」と自己嫌悪に陥る(笑)。

午前中だけだったので、ちょいのりコースの神戸空港まで。
感触を思い出しながら乗った。

うう、体がなんだか重い・・・。
足なんてパンパンになるだろうなと思ってたけど、真っ先に痛くなったのは首。

まあ基本前かがみになるので乗り始めた当初は慣れるまでやっぱり痛かったけど・・・。
春の伊吹山までもうちょい乗らないとなー。
[PR]

by tommy-cc | 2011-01-12 14:41 | 自転車
2011年 01月 07日

今年ものんびり・・・

今年も正月はだらだら。
特に、我が家は帰省する必要もなくのんびりしているうちにあっという間に正月休みも終わってしまった。
毎年、元旦の朝一番で福袋を買いに西宮ガーデンズに行っていたのだが、
今年は福袋はやめて夕方からガーデンズに。

そして3日には初めてSOHTAROをサーキットで走らせるべくラジコンショップへ。
いやいや、いつもは走らせてるのは3台程度なのにこの日はすごい数のマシンがサーキットをビュンビュン。
最初はびびっていたSOHTAROだったが折角来たんだからとちょいと走らせてみた。
みんなが飛ばす中で安全運転なFIAT500がいい!(笑)。

また今度すいている時にゆっくりやろっと。。。

てなわけで今年もだらだら更新していこうと思います。
[PR]

by tommy-cc | 2011-01-07 08:21 | その他