<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 25日

久々六甲

結局伊吹山ヒルクライムはsadaさんがキャンセル待ちでも抽選からもれてしまった。
うーん、一人で行くのは気がすすまんなあと思っていたら、なんと
六甲山ヒルクライムが今年初めて開催されるという情報が。

ほほーっと思っているとタイミングよくsadaさんからメールがあり
「六甲山ヒルクライム申し込んだ」
との事。

すかさず僕もエントリーをして、最初は2つとも出る予定だったけど、やはり伊吹山は今いち気乗りせず結局六甲山ヒルクライムだけ出場することにした。
六甲山で第1回とくれば地元の自転車乗りの端くれ(・・・ほんっとの端くれだけど)として出ねばなるまい(笑)。

てなわけで先週は久しぶりにsadaさんと六甲山を登ってきた。
その前の週に行く予定だったのだが、ものすごい積雪で、チェーン規制がかかっていたので1週間延期した。

そんなに気温は低くなく、走りやすいと思ったけど、登れば登るほど空気が冷たくなっていく。
汗がポタポタ落ちてくるのに風が吹くと「さむー」と感じるぐらい。

先週の寒波の影響か道路わきには通常より多く雪が残っていた。
最後の方は左膝が言うことを聞いてくれなくて、
結局sadaさんより7分送れてゴール。
とりあえず、僕の目標は
・足をつかない
・蛇行しない

の二つ(笑)。
あと、もうちょい頑張って、「左カーブでもキープレフト」
と言いたいところだけど、勾配めっちゃきつい所はこれがなかなか難しい・・・。

しかし・・・帰りの下りは凍える~~。

f0071519_7515734.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-02-25 07:53 | 自転車
2011年 02月 21日

とうとうやっちゃいましたか・・・

先週、雪遊びに行ったので車がドロドロになり、次の日の日曜日に車を拭いていた。
すると、右リアバンパーに擦った後が・・・。

よく見るとどっかの駐車場にとめていて横の車が出ようとする時についた傷とかではなく明らかに自爆の傷っぽい。
自宅の駐車場には駐車スペースの脇に機械を操作するポールがあり、以前より嫁に
「ここは絶対気をつけるように!」
と釘をさしておいていた。
ひょっとしたらあそこかなと、駐車場に戻ってみてポールを見てみると
案の定、ポールに塗装がついていた(笑)。
「あー、やりおった」
まあ、遅かれ早かれやってしまうだろうし、僕もやるかもしれないわけだし・・・。
傷自体はわずかなものだし保険で直すのもばからしいし・・・かといってグラスコーティングしているのでDIYでやると
まずいよなあ・・・などと考えているうちに3日たった。

その日は東京出張で、機嫌よく飲んで1軒目を出たところでもう新幹線はなく、じゃあもう1軒行こうと家に電話しようとして携帯を取り出すと嫁からメールが来ていた。
『車ヤッテしまいました。右後ろボロボロです・・・』

・・・ん?。今頃何言ってんねん??。
今頃?という思いと、またやったんか?という思いが交錯し、半信半疑で電話をすると
さっき、思い切り擦ったとの事・・・。
なんでも、バックして切り替えして前に行こうとした所、ギアがバックのままだったそう。

・・・おいおい、それはよくお年寄りがブレーキとアクセル踏み間違えたと同じようなもんやぞ??。

さて、次の日の晩、帰宅して車を見てみると、
おおー!こりゃひどい!!!(笑)。

リアバンパーはおろかフェンダーはへこみ、はてはテールレンズまで擦ってる・・・。

本人は前進のつもりでアクセル踏んでるわけだから、結構思い切ってぶつけたんだろう。
まあ、もう保険を使う決心がついてよかった(よくないか・・・)。

ちょうど次の土曜に、半年点検でディーラーに行く予定だったので、ついでにみてもらおうとこの前の土曜に持って行った。
2週間ぐらい入院との事。
来週、また雪遊びに行こうと思ってたのになあ・・・。

まあ、ポールはまた擦り後と塗装が付いただけですんだし、これが他の駐車場で車や人がいたらと思うと、ここでよかったと思うしかない。

運転は慣れてきた所が一番危ないから気をつけてお願いします・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2011-02-21 12:24 | その他
2011年 02月 12日

雪遊び

昨日はこの辺では数年に一度の雪が積もった。
とはいえ、気や葉の上や歩道に積もる程度だけど・・・。

子供たちはおおはしゃぎでHANAは昼から友達と公園に行き遊びに行く約束をした。
が、10時半ごろにはもう雪もやみ、とけはじめ・・・、昼にはほとんど雪がなくなった(笑)。

せっかく楽しみにしていたのに、と思いその友達も誘って、六甲山のほうへ行ってみようかと車を走らせた。
我が家から六甲山に行こうと思うと、芦有道路という芦屋-有馬を結ぶ有料道路が一番近い。
家からすぐに有料道路に入れるので便利なのだが六甲まで400円、有馬までだと800円と、距離の割にはちと高い。
なので、六甲や有馬に行く時はちょっと遠回りをして西宮から登るルートを使う。
そんで、昨日もその道を行こうと思い、西宮まで行って登っていくと、ゲートが閉まっていて、
「これより先、滑り止め対策をしていない車は通行できません」
との事。

うーん、先日ATタイヤに履き替えたとはいえ、所詮ATタイヤ。
友達母子も乗せてるし、何かあって周りに迷惑かけるのはいかんと泣く泣く折り返し。

さて、どうしたものか・・・、とりあえず芦有道路のゲートまで行ってみようかと戻ってみると、
奥池から有馬までタイヤチェーン必要との事。
じゃあとりあえず奥池まで行ってみようと芦有道路を行ってみることに。
奥池は芦屋の最奥部にあり、住宅地というより別荘や企業の研修センターなどがある。
また、BBQができる公園やアスレチックもあり、小さい頃は釣りにもよく来た。
同じ芦屋なのに僕の家の所と比べると3度気温が違った。
池の周りに公園や広場があり雪がまだ積もってたのでここで遊ぶことにした。

SOHTAROもしたいって言ってるし、来年はスキー復活しようかな??。


f0071519_8511824.jpg


f0071519_8512679.jpg


f0071519_8513486.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-02-12 08:54 | おでかけ
2011年 02月 09日

山も寒くなかった

先週末はSOHTAROの練習試合があった。
大体、試合の日は開始時間の1時間前に集合になるのだがこの日は朝8時に集合。
寒いし早いし自転車なので、僕とSOHTAROだけ先に行って、嫁とHANAは9時ぎりぎりに行くことに。

SOHTAROも24インチになって漕ぐ速度も速くなり、一緒に行くのも随分楽になった。
さて、8時に集合して開始まで暇だろうと、トレーニングウェアで行って、試合までジョギングすることに。

浜の方の小学校なので、海沿いを走ったけど、気持ちよかった^^。
結局後から調べると5km走ってた。(当然次の日は足パンパン)

試合の方は最初2試合はSOHTAROが2ゴールずつ決めて、2-0、2-1と勝ったものの、3試合目からみんな体力がなくなってきたのか足が止まってしまった。
こっちのほうが普段、坂の上のほうに住んでるわけだから、足腰は丈夫なはずなのに・・・。
あげく最後の4試合目はSOHTAROに相手の体がのっかって、ベソかきながらプレーする始末。

終了間際にGKのパントキックからSOHTAROがラッキーな1点とったものの0-3、1-3と完敗。

今日は点は決めたものの、完全なシュートミスも2,3本あったし、コーナーキックはことごとく失敗するし、帰ってしばらく反省会。
まあ、せっかく決めたのに反省ばかりしててもなんだなと、天気もいいしそんなに寒くなかったので、ドライブがてら六甲山牧場に行ってきた。

さすがにこの時期は人もまばら(笑)。
チョコも連れて行って雪の上を歩かせてみた。
雪は初体験。
最初は気にせず雪の上を歩いていたが、そのうち冷たい事に気づいたのか、雪を避けて歩くようになった(笑)。
さて、今度は雪遊びにでも行きましょうかね^^。

f0071519_8251465.jpg


f0071519_8252271.jpg


f0071519_8252810.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-02-09 08:26 | おでかけ
2011年 02月 05日

子供用

先日の歯の件があって以来、歯のケアに気を使うようになった。
フロッシング、電動歯ブラシ、洗口液、手動でブラッシングと手間をかけて十分に手入れをしている。
そんな僕を見て子供たちも
「HANA達もお口クチュクチュしたい」
と興味半分に言うので、させてあげていた。
僕自身、口がヒリヒリするのは苦手なのでノンアルコールタイプを使っているがそれをさらに水で少し薄めて使わせていた。
先日、歯間ブラシと洗口液がなくなったので買いに行ったら、子供用があったので買ってみた。

嫁は僕以上にヒリヒリ苦手なので嫁もこっちを使っている。
洗口液だらけだな・・・。

f0071519_7482139.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-02-05 07:48 | その他
2011年 02月 02日

2年生最後

先日の日曜日はSOHTAROの2年生最後の公式戦、低学年リーグがあった。
芦屋浜の中央公園でやるので、自転車で行こうかと言うと嫁とHANAから即却下。
行きの車の中で外温度が3度になってた。。。車で来て正解でした・・・。
せめて風がなかったらいいのに、と車で話していたが期待むなしく、砂埃がめっちゃ舞うぐらいの強風(笑)。
試合が昼からというのがせめてもの救いか。

前回はコーチも驚く2連勝で今回も期待させてくれたけど、結果は2試合とも完封負け。
SOHTAROは2試合ともほぼフルで出たけど、2試合目の後半は結構バテ気味。
もともと喘息持ちの彼は、ついこの間の黄砂がひどかった時も喘息がでて、次の日の練習試合を休んでしまった。
この日も砂埃がすごかったのでちょっとつらかったろう。
ただ、ディフェンスが全然なっていないので、もっと練習につきあわんと、と固く誓った父でした。

でも、試合後のコーチの話の間、みんなすごく悔しそうな顔をしてて
「お、なんか気持ちが変わったかな?」
と感じた。
もう負けた試合の後、コーチにどうだったか聞かれて
「たのしかった」
という子はいない。

3年生になってもがんばろう!。
[PR]

by tommy-cc | 2011-02-02 18:18 | サッカー