Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 27日

今頃・・・

日曜日の午前、いつものようにSOHTAROのサッカーを見に学校へ。
見ていると、なんだかすごく寒い。。。

あまりにも寒くて、グラウンド整備をしている途中で嫁に先に家に戻ってると言って家に帰りストーブであったまった。
午後から買い物も行ったがどうも体がだるい。
それでも買い物している間、車の中でちょっと寝るとすっきりしたので、大丈夫かなと思ったが
夜、熱を測ってみると37.7度。
うーん、ちょっと熱があるなあと思い、早めに就寝した。
翌月曜日の朝、そんなに体はだるくないので会社へ。
でも寒気がまた襲い、明らかに熱っぽい。。。
午前中はなんとか頑張ったが、午後、会社近くの病院へ。
病院で熱を測ると38.8度。
「一応、インフルエンザの検査をしときましょうか?」
と言われ、待つこと15分。

思い切り陽性反応出ました。。。

というわけで、会社は強制退去。

月末でしかも連休前のバタバタ時期になんてこった…。

というわけでGW出勤確定した瞬間でした(泣)。
[PR]

by tommy-cc | 2011-04-27 12:23 | その他
2011年 04月 17日

甲子園

プロ野球が開幕!。

開幕戦を相手エース、前田健太を攻略し制した次の日、甲子園に観戦に行ってきた。



f0071519_8464522.jpg


3枚手に入れたので、SOHTAROと甥っ子と3人で行ってきた。
せっかく甥っ子も一緒なのでいつもは焼きそばとかだけど、ちょっと奮発して選手弁当を買ってみた。



f0071519_8465491.jpg

セッキー幕の内弁当。
なるほど、似てる(笑)。
ところが、食べる直前、甥っ子が全部ひっくり返した。。。
一口も食べてないのに(泣)。



f0071519_847617.jpg

こちらは平野のヒーヒー中華弁当。
これはおいしかった。


試合の方は2-1で辛勝。。。
ブラゼルの豪快な一発がほしかったなあ。
まあ勝ったから良しと^^。
[PR]

by tommy-cc | 2011-04-17 10:46 | おでかけ
2011年 04月 16日

お花見

先週、夙川に花見に行ってきた。
あまり天気は良くなかったけど、寒くなく気持ちいい。
帰りは夙川から5kmの道のりを歩いて帰宅。

ここんとこ、あまりのんびり家族でお出かけをしていなかったのでいい気分転換。
もうすぐGWだしもうひと踏ん張りしますかね。

f0071519_8253958.jpg


f0071519_8254764.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-04-16 08:26 | おでかけ
2011年 04月 08日

気を付けよう

自転車を通じてHANAの担任の先生とすっかり仲良くなり、いろいろ話をしていると
先生は今でもサッカーチームに入ってサッカーをしているそうだ。
ちなみにHANAの学年(4年)のサッカーやってる子供たちと僕は仲がいい(笑)。
大体毎週、練習を見に行っているのでそのうちに仲良くなったり、幼稚園から知っている子もいる。
もはやHANAとはあまり遊ばないが僕とはよくしゃべるヤツもいる(笑)。
そんなわけで、先生を交えて子供たちとサッカーをしようというということで、
先週末、4年生連中と先生とSOHTAROも一緒にサッカーをした。
コートに空きがあればミズノ練習生は無料でコートを使用していいので、ミズノでやることになった。

午後からコートが空いてたので、午前中は変速の調子を見るために、50kmほど自転車で走って午後からミズノへ。
僕自身、何年ぶりかにやるので年も忘れてよく動いた。
しかし、あまり年を忘れるといかんねー。

浮いたボールを取ろうと走りながら足をのばして飛んだ後、思い切り転倒!!後頭部を強打した。
一瞬、フラフラっとしたが、しばらく様子を見ても大丈夫だったので、そのままサッカーを続けた。

そんなこんなで一夜明け、日曜日の晩。
…めっちゃ後頭部が痛い。というか首筋から後頭部にかけてめっちゃ痛い。。。

頭は日にちがたってから…なんてこともある。これは、やばい。病院に行くべきか?。
めまいとかはないしどうしようかなんて考えているうちに、少し和らいできたのでそのまま寝ることにした。

次の日、痛みはほとんどなくその日は名古屋出張。
ただ、たまに鈍い痛みがある。

うーん、やはり検査を受けるべきか。。。何もなくても何もないことを確認した方がいいかな?。
などと思い、昨日、晩に病院に行ってきた。

初めて、よく見るあの丸い輪っかになってる機械に入ってCTを撮ってもらった。
結果は、出血とか脳のダメージもないですよと言われ、一安心。
次の日の痛みは首から頭のてっぺんまでふとい神経が通っててそのせいだろうとの事。

なんか年とともに心配性になっていくような気がするんだけど、そのくらいの方がいいのかもね。
[PR]

by tommy-cc | 2011-04-08 07:53 | その他
2011年 04月 07日

新学年

SOHTAROは今、小学校のサッカーチームとミズノのサッカースクールに通っている。
ミズノは週に1回。元セレッソ大阪のコーチに教えてもらっている。

この前、SOHTAROが3年生になったら週2回行きたいと言い出した。
ミズノのコートは浜の方にあるので、何気に送り迎えが大変。
帰りはともかく、行きは嫁がいないこともあるので、
「じゃあ、せめて行きだけでもバスで行けるようになったらいいよ」
と言うとあまり自信なさそうな顔をする。
「どしたん、行けなさそう?」
と聞くと、どうやらバスに乗ってる間に寝てしまうのが怖いのだそう(笑)。
でも、やはり2回行きたい気持ちが勝ったらしく、頑張ってバスで行くという。

ミズノでは低学年と高学年に別れていて、1~3年クラスと4~6年クラス、また4年からはさらに選手クラスと一般クラスに分かれる。
この前、2年生最後の練習の日にコーチに呼ばれ
「SOHTAROが望むなら、今度から高学年クラスで練習してみるか?」
と言われたらしい。

クラスでも背の順は前から2番目の彼にとっては厳しいかもしれないけど、それ以上にサッカーを楽しんでいるので頑張ってほしい。
[PR]

by tommy-cc | 2011-04-07 07:42 | 子供
2011年 04月 01日

シマノめー

先週は聖地・六甲山で記念すべき第1回六甲山ヒルクライムが行われた。
そのレポートはHPにいずれアップするとして、自転車のフロントの変速がおかしくなった。
というか、前回乗った時もインナーからアウターに入らなくて手で入れてしのいでいた。
レースはヒルクライムなんで、フロントはインのままだから問題なかったが、レースが終わってから、ショップに直しに行った。
ずっと以前、チェーンを思い切りかましてフロントディレイラーが曲がってしまったのでそれが原因かなあと思ったり、
クランクセットがmostというピナレロ独自のブランドなのでそれが問題かもしれない。
MTBでクランクセットをシマノに変えたら変速が驚くほどスムーズになったので、
いっそ、クランクセットを変えようかなあとも思った。
ところが、今のシマノのコンポは設計を一新していて、旧型タイプとあわせて使用することはお勧めしないそうだ。
何?それ??すると総とっかえって事???。

はい、その通り(笑)。
ちなみに105だと総とっかえで工賃込みで8~9万、アルテグラで13~14万なんだそう。
もうね、デュラエースは値段を聞きもしませんでした(笑)。

現状、フロントの変則に不満があるだけなんだけどなあ。。。
と、とりあえず、変速調整だけしてもらってすごすごと帰りました。
でも調整しただけでもかなりよくなったんでしばらくはこのままでいきます。。。
[PR]

by tommy-cc | 2011-04-01 08:06 | 自転車