Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 26日

クリスマスカップ

先日は小学校のサッカーで神戸のクラブチーム主催のカップ戦に参加してきた。
6チームが参加して2グループに分けてリーグ戦を行い、1位同士で優勝決定戦が行われた。

今年最後の公式戦だったが、とにかく寒かった!!。

第1試合は、試合開始早々SOHTAROが2ゴールを決めて、優位に進め前半を終えて4-0。

f0071519_12494010.jpg

後半はコーチから

「SOHTARO、あと1点決めたら交代な」
と言われたものの後半からマークが厳しくなりボールがあまり回らず、コーチも痺れをきらし、2得点のまま交代(笑)。
結局6-1で勝利できた。

2試合目は主催クラブチームとの対戦。

f0071519_125096.jpg

うーん、SOHTAROについてる子、大きいなあ…。頭一つ違う。

今日はスピードを意識してたのがよかったのだろう、いい突破を見せてくれて前半だけでハットトリックを決めて、3-2で後半へ。
後半にはいって、攻めるもののなかなか点が取れず、逆にカウンターをくらって同点に追いつかれる。
しかし、そのあと、SOHTAROがドリブルで攻め込んで、この試合4点目のゴール。そのまま逃げ切り4-3で辛勝。

f0071519_12503418.jpg


優勝決定戦は、相手の方が1枚、2枚上手だった。
前半だけで3失点。後半も点がとれず、0-4で完敗。
でも、2点は防げた失点だったと思う。ちょっと最後はみんなバテ気味だったな。体力をみんなもっとつけないと。。。
やっぱり優勝できなかったのは残念だった。

試合後の閉会式では優秀選手賞をもらった。
でも、みんなちょっとずつだけど、着実にレベルアップしてると思うぞ^^。頑張れ!。

f0071519_12512267.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-12-26 12:55 | サッカー
2011年 12月 24日

大阪遠征

先週は小学校のサッカーのカップ戦があり大阪まで遠征。
4年生の大会だったがSOHTAROも出させてもらえることになった。

他の学年では人数が足りない時に下の学年の子が何人か呼ばれるのだが、
SOHTAROの一つ上の学年の4年生は小学校のサッカーをやっている子が多く、
(おそらく学年男子の半分は入っている)
呼ばれることはほとんど…というか全くない。

土曜日に予選リーグがあり何とかぎりぎり上位トーナメントに進むことができた。
そして日曜日の決勝トーナメントは僕も仕事が休みだったので行ってきた。

8人制のサッカーなのでフォーメーションは3-2-2。
SOHTAROはFWに入ったが、相手のほうが1枚も2枚も上手で中盤を支配される感じでなかなか
前線にボールがいかない。
結果は0-3で敗れて敗者復活戦へ。

敗者復活1回戦はSOHTAROは後半途中から出場して、1ゴールをあげて3-1で勝利。

2回戦も相手チームが強いということで、中盤を厚くする作戦か、SOHTAROの1トップで臨むも
1-3で敗れてしまった。

僕が見てても普段はトップ下なのでFWの動きがわからず、飛び出すタイミングで飛びさせてなかったりしてたように思う。
もっと場数を踏んでいろんなポジション経験せないかんなと思ったのもつかの間、
先日、通信簿をみて
「いや、それ以前にもっと大切なことがあるな」
と思ったお父さんでした…(泣)。

f0071519_8122939.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-12-24 08:14 | サッカー
2011年 12月 17日

また壊れた

先日、夕方会社で眼鏡をふいていると
パキ!
とフレームが折れた。
おそらく、その前の休みの日に子供たちとドッヂボールをしていてボールが顔面に当たった時に
溶接部がとれかかっていたんだろう。
それ以前にもSOHTAROと野球をしていてキャッチャーやってる時にファウルチップが顔面に当たったりしていたので
まあ、弱っていたんだと思う。
そういえば、前の眼鏡もHANAだかSOHTAROだかと遊んでいて頭突きくらって壊れたような気がする。

ヒンジのところじゃなくてフレームがぱっきりいってたので
「ああ、これはもうだめだろうなあ」
と思い、いつもの眼鏡屋さんに電話をした。
以前は友達の眼鏡屋さんに行っていたのだけど、その友達が結婚して子供さんが生まれて退職してからは、
その旦那さんが店長をしている同じ店の伊丹店まで買いに行っていた。
しかし、電話してみると、なんと本日は休み。
次に友達が以前いた尼崎店の副店長さんもよく知っている人なのでその人に電話をしてみると副店長も休み。。。

むむむ、しかし、急を要することなのでとりあえずそのお店に行きますと告げてから友達に電話して、根回ししてもらうことに。

お店につくと、友達が連絡してくれたおかげでカルテが伊丹からFAXされていて、スムーズに事が運んだ。

結局、壊れた眼鏡ももう2年半たってるし、これはパーツ交換してスペア用にとっておく事にして、もう一つ新しい眼鏡を作ることにした。

以前の眼鏡はMasaki Matsushimaという、哀川翔さんが愛用しているブランドで気に入っていたので、
今回もMasakiの新しいモデルにした。
レンズの在庫があったので、閉店間際にもかかわらず、すぐに加工していただいて、無事新しい眼鏡で家路についた。

家族の反応は
「前とほとんど変わらない」
って…、自分では変わったと思うんだけどなあ…。
[PR]

by tommy-cc | 2011-12-17 10:26 | その他
2011年 12月 13日

クレームにつき・・・

寝室用に小さめのテレビを買った。
基本的に、僕はあまりテレビを見ないのでそんなに必要性は感じなかった。
が、
最近、HANAと嫁から
僕とSOHTAROがゲーム(プロスピ)ばっかりして見たいテレビが見れない
とクレームがついた。
自分ではそんなにゲームばっかりしていることはないと思うのだが。。。

これまで我が家にはテレビはリビングの1台しかなかった。(正確に言うとお風呂にあるにはあるが…)
まあ、これからHANAもいろんなテレビを見るようになるかもしれないしというわけで、
それならいっそ、クリスマスにサンタさんにもらうプレゼントをテレビにしたら?。
と聞いてみたがHANAはいまいちな感じ。

確かに、サンタさんのプレゼントが家電でしかもそれは自分の部屋じゃなくて、親の部屋に置かれるのはどうかと思い
結局、買いました。22インチ。

ま、寝室に置くなら十分な大きさじゃないでしょうか?。


そんなわけで、HANAとSOHTAROは僕のベッドにもぐりこんで毎晩テレビ見てます。(リビングのテレビで見ろや!)
[PR]

by tommy-cc | 2011-12-13 19:09 | その他
2011年 12月 07日

生まれ変わったブーツ

先月、ワークブーツのソール交換をお願いした。

f0071519_15424491.jpg


ブーツはレッドウイングの定番の875。
かかとも大分、すり減ってきて気になっていたので調べてみると
会社から歩いて15分ぐらいのところにレッドウイングを主に扱っているリペア専門店があった。

さっそく持って行って話を聞いてみるとソールもいろいろ種類があるらしい。
僕はレッドウイング純正と思っていたのだが、
純正はもちろん、6000円ぐらいのノーブランドのソールまでさまざま。
なかなかブーツに熱い人で(笑)、熱心にいろいろ教えてもらった結果、
今回はビブラムソールにすることにした。

ビブラム社といえば、イタリアにある現在では世界最大のラバーソールメーカーらしい。
僕のトレッキングの際に使用しているメレルのカメレオンもビブラムソールだ。

で、待つこと3週間。

先日引き取りに行ってきた。

おお!、まるで生まれ変わったようだ!。
オイルも塗ってくれていて、肌ツヤ(笑)。
ちなみに、オイルはミンクオイルではなくホースオイルがいいらしい。
ミンクオイルの場合、つい塗りすぎてカビが生えてしまったりすることもあるという。
なわけで、そのお店では馬の油とごく少量の密蝋のみで生成された100%天然動物性レザー用ホースオイルを使っているそうな。

これからますます「味」のあるブーツにして行こう。

f0071519_1543081.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-12-07 22:41 | その他