<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 26日

さて、乗り始めるかな

先日、自転車の師匠、sadaさんからメールが来て
「今度の伊吹山申し込んでた?こっちは当選したよ」
とあった。
げ!もうそんな時期?。とすっかり忘れていたのでキャンセル待ちにエントリーをしておいた。

去年はあまり自転車に乗れなかったので今年は積極的に乗りたいと思っているのだが、こうも寒いと乗る気にもならないのが現実…。


さて、2年前に、僕のMTBで淡路島1周を一緒に行った会社の人がだんだん興味を持ち、それから自転車を買った。
社内では今度はじゃあビワ一行こうかなんて話していたが、なかなか行けなかったのだが、
今度の3月に第1回琵琶湖1周ロングライドが開催されることになった。

これならタイムレースじゃないし、なにより以前よりビワ一と思ってたし、ちょうどいいんじゃないか?
ってことで、会社で話してみると、それは是非出たいという事になり、エントリーした。

これで、いやでも準備しないといけなくなったし、ちょっとは乗ろうかな??。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-26 19:55 | その他
2012年 01月 21日

左か右か

先々週は東京、先週は名古屋に出張だった。
先日の名古屋出張の帰り、新大阪駅のエスカレーターは混雑していた。

乗客が多かったのももちろんあるが、それだけではない。
エスカレーターで左に寄る人、右に寄る人が混在しているからだ。

大阪は右に寄る。東京は左、名古屋も左だ。
ん?ってことはどこまでが右なんだろう??。京都は?。京都で降りたことないからわからんな。

逆に西に行くと、神戸は大阪に同じ。
ってことはもうちょい西行って岡山とかは??。どうだっけな。。。

ま、しょうもないことだけどなんか気になる。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-21 08:06 | 独り言
2012年 01月 16日

男子会

去年の秋ごろ、小学校の5年生サッカー連中を誘いBBQをした。
その時、一人の奴に「じゃあ今度は冬に鍋でもするか?」
というのを言っていたので、年末に忘年会として我が家で鍋をすることにした。
しかし、ウチの狭い家にそんな大人数は入れないので、とりあえず3人だけ招いて鍋パーティーをした。
ひとしきり食べて飲んで(もちろん飲んだのは僕だけだけど)子供部屋で男子会のボーイズトークで盛り上がった所で、子供にとってはいい時間になったので
「そろそろ送ったろ」
というと、
「えー、泊まりたーい」と言い出したが今日、もし泊まったら今度もうウチで遊べなくなるぞと言い聞かし
「今度はちゃんと泊まると決めて泊まりに来い」と言ってその日は帰した。

で、先週末、そのお泊り会をやろうという事で土曜日のサッカー練習が終わった後、泊まりにきた。しかしこいつら、「同級生の女の子の家に泊まる」という意識はなく「トミーん家に泊まりに行く」という感覚なんだろうな。
せまい一部屋でSOHTARO含め5人で寝るのはちょい狭かったが、おもろいボーイズトークができました(SOHTAROが寝てからだけど(笑))。
次の日の練習は全員寝不足で動きが鈍かった。。。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-16 21:37 | その他
2012年 01月 14日

たかがボール、されど・・・

この前の水曜日のこと。
SOHTAROがいつものように家の前でサッカー練習をしていた。
その時、となりで近所の1つ上の学年の顔見知りの子らがキャッチボールをしていた。
家の前には100坪超の空き地があるのだが(2億円で売りに出されてるけど未だ買い手つかず…そりゃそうだろ)、上の子らのボールがその空き地に入ってしまった。
ちょうどその空き地の前でサッカーしてたSOHTAROが空き地に入ってボールを取ってあげたそのわずかな間・・・・

SOHTAROのボールが消えた。。。

その日は寒波がきてて、風がすごかった日だ。
おそらく風でボールが転がっていったのだろうが
上の子らも空き地の方を見てたので、ボールの行方は誰もみてなかったらしい。
我が家は坂を結構あがった所にあるので、家の前の平坦な道になければ、坂を転がり下の方までいったのかもしれない。
でも嫁と一番下まで降りて探したがみつからず。

木、金とミズノのスクールがあって、土、日は小学校のサッカーがあるので、木曜日はとりあえずミズノのボールを借りて
終わってから、ボールを買いに行った。

その前に調べ物が大好きな僕はボールについても調べてみた(笑)。

なくしたボールはアディダスのジャブラニという2010ワールドカップで使われてたやつのレプリカモデルだった。
SOHTAROのジャブラニはレプリカモデルだし、そんなボールの違いがわかるほどの技術もないので関係ないが、
そのジャブラニ、選手には大不評だったらしく、それ以後、すぐに改良版のスピードセルというモデルに変わったそうだ。

さらに、近年、国際大会で使われているアディダスのボールは手縫いではなく、サーマルボンディングという特別な熱接合らしく、
それによって、より円に近く、ボールのどの部分を蹴っても均質な反発力を得られるという事だ。

さて、ボールを見に行った僕たち、スピードセルを見てこれがいいと言っていたのだが、あいにくそこで売られているスピードセルは手縫いだった。
その店にあるサーマルボンディングの4号球は今年の全日本少年サッカー大会で使用される公式球で先の2011FIFAクラブワールドカップで使用されたモデルだけだった。
デザイン的にはずっと昔、僕らが小学生ぐらいのころ流行ったタンゴだったので、僕はスピードセルの方がいいかなと思ったけど、
一応、その日仕入れた、そのうん蓄をSOHTAROに教えてやると、悩んだ挙句、彼はタンゴを選んだ。
ちなみに嫁は「デザイン」と「値段」でスピードセルを薦めていた(笑)。
僕がなんでこっちにしたん?と後から聞くと、
「デザインはスピードセルの方が格好良かったけど、こっちの方が蹴りやすそうだったから」
なるほど、何を優先させるべきが、ちゃんと理解しておるわい。「値段」は選考基準に入ってないらしい(笑)。

そのあと、HANAのイヤフォンの調子が悪いという事で、となりにある電気屋に行ってHANAのイヤフォンを選んでいた。
いろいろ悩んでいたが、一つ手に取って、
「これがいいなー、でもこれは高いからやめとこ」

って、、、健気やなー。そんなこと言われたので
「いや、値段なんか気にしないでHANAが本当にほしいの選んだらいいよ」
って言うと、最終的に値段高い方選んでたわ(笑)。

さて、そんで昨日、SOHTAROはミズノに新しいボールを持って行った。
僕も昨日は出張→直帰だったので、ミズノに練習を見に行った。
終わってから、ウチの小学校でミズノに来てる仲のいい5年生がいるのでその子にボールのうん蓄話をしてやると
「あー、トミーってそういうの好きそうやなー。」

むむむ、子供って意外と大人を冷静に観察してるなー。嫁もびっくりしてたわ。

f0071519_1203236.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-01-14 12:01 | サッカー
2012年 01月 12日

整理整頓

去年の仕事収めの日、自分のデスク周りをきれいに掃除した。
デスク上はきれいに水拭きし、キーボード、電話もエアダスターで吹きかけ
前と横にあるパーティションに無造作に貼られているプリント類もすっきりした。
よし、来年からはきれいにしていこう!。そうだ、観葉植物なんかも脇に置いて
なんなら、小さい水槽でミニアクアリウムなんて最高だ!!。



さて、仕事はじめから1週間。

えーっと…
…すっかり前の状態…。

ま、こんなもんか…。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-12 18:14 | 独り言
2012年 01月 11日

高校サッカー

今年の高校サッカー決勝。
近年は有望な子はジュニアユースに行く事が多く、毎年決勝の顔ぶれも変わることが多かったが、今年は四日市中央工と市立船橋という古豪同士の対決となった。
決勝らしいいい試合で延長の末、市立船橋が2-1で優勝した。

我が兵庫県代表は市立西宮高校。結構近所である。
市立西宮高校と言えば、この辺では甲子園球場で行われる高校野球の入場の際、列の先頭でプラカードを持ってる女子高生が市立西宮高校生ということで有名だ。

そして西宮市は公立は総合選抜(もう廃止らしいが…)なので、本当に近所の子供たちの集まりなのだ。
実際、前所属は地元の中学校のサッカー部か、地元のクラブチームがほとんどである。

そんな彼らが県予選では前年優勝の滝川二高をやぶり、国立まであと1歩ということろまで頑張った。
隣に住む僕たちの応援も熱が入った。

よっしゃ、我々も西宮へ引っ越してHANAは甲子園でプラカード、SOHTAROは市西サッカー部へ…あ、学力が…(泣)。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-11 18:53 | 独り言
2012年 01月 10日

交流試合

昨日は、三宮まで地元クラブチームとサッカーの交流試合に行ってきた。
つい3日前のカップ戦で散々な結果に終わったので今回はいい試合をしてほしい。

SOHTAROは3試合に出場。

・1試合目 2-0 (SOHTARO…2得点)
・2試合目 2-0 (SOHTARO…1得点)
・3試合目 3-1 (SOHTARO…3得点)

全体で5試合やったが、4勝1分。
内容も前回より大分よくなったと思う。特にこの日はサイドからの攻撃が形になりつつあり、収穫があったと思う。

SOHTAROもキーパーと1対1になった時も落ち着いてキーパーをかわして決めることができた。(おいおいと思うシュートも2本ぐらいあったが…)
最後の試合は先制されたあとに逆転できたというのは成長した感じがする。

ウチのキーパーも前に飛び出しができるようになったし、いいファインセーブも見せてくれた。
来月からリーグ戦もあるのでまたそれにむけて頑張ってほしい。

f0071519_12285782.jpg


f0071519_1229762.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-01-10 12:30 | サッカー
2012年 01月 08日

ニューイヤーカップ

昨日はSOHTAROの小学校サッカーの今年最初になる大会、ニューイヤーカップが行われた。
年末に、僕が以前やってたフットサルチームから同窓会フットサルのお誘いがあり、SOHTAROも連れて行ってきた。
チームでは僕が最年少だったので7,8年ぶりに会うメンバーも10年以上ぶりに会うメンバーも、全員もう動きが40代(笑)。
メンバーに元セレッソ大阪の人がいるのだが、彼と今SOHTAROが教えてもらっている元セレッソのコーチが知り合いで笑えた。
僕もいきなり脛を痛めてつらかったけど久しぶりで楽しかった^^。
2日もミズノに初蹴りに行ったが、5,6日はミズノの練習が休みだったので、
「とりあえず学校でも行ってボール蹴っとけよ」
と気合をいれさせていざ大会へ。
5チームが参加しての総当たり。
さて、今年最初の試合は・・・。

0-11!!
っておい!!。まあ後から聞くとこのチームは地元の地区で1位の強豪チームらしい。実際圧倒的な強さで優勝してた。
この大会は試合間隔がなく、ハードなため、うちのチームは2年生も何人か参加しているとはいえ、
あんまりな結果・・・。
ってか、ウチのメンバー、動きがみんなだめだ。コーチが
「クリスマスカップからボール蹴った人?」
って聞くと4,5人しかいなかった。。。つまり冬休み中、一度もボールを蹴らなかったって事だ。
まあ小学校のサッカーだから、サッカーに対する意識も個人で違うだろうけど、
僕がコーチの誘いをやんわり断り続ける理由の一つにそれがある。

クラブチームじゃなくて小学校のサッカーチームだから、基本的には試合に来た子供たちは少しでも試合に出させる。
極端な話、「勝つ」ためでなく、「楽しく」サッカーをしてそのうえで「勝てれば」ラッキーみたいな。
もちろん、そうじゃない子もいるし、「勝つ」ためだけではいけないとも思う。
そう、正直「勝つ」のはとりあえず後回しでもいいから、サッカーに対する気持ちはみんな同じでいてほしい。
うまい、へたは関係ないから「サッカーが好き」という気持ちをプレーに、練習に出してほしい。
で、そう考えるとコーチとしての立ち位置が非常に難しい。まあ少なくともSOHTAROの学年を教えるのはおそらく僕には無理だろうな。
そうはいっても以前と比べると大分、意識は変わってきたようには思うが。。。

さて、大敗した後の2試合目、相変わらず動きが鈍い。。。
あとこの学年の悪いことろは1点取られたら、すぐにシュンとなってしまうところかな?。
コーチも言っていたが、そういう時こそ、声を出して引っ張っていく力を持たないと。

で、0-3でまたまた完封負け。

続く3試合目は前半こそいい勝負をしたものの後半、スタミナ切れか、点を取られ
3-6で3連敗。SOHTAROは2得点したものの、やはりスタミナに難ありかなー。

最後の4試合目は1点を先制されたものの、SOHTAROのゴールで1-1。
先制されて引き分けれたのが唯一の収穫か?。

結局3敗1分と散々な2012年幕開けとなった。
今年はもう4年生。大きな大会もあるし頑張ろう。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-08 11:03 | サッカー
2012年 01月 06日

久しぶりの衝動買い

今年も1日に初売りに行った。
3,4年前までは甲子園のららぽーとに行って、エーグルかコロンビアの福袋を買っていたが、
ここ何年かの初売りは西宮のガーデンズに行っている。
嫁がここんとこガーデンズの方が気に入っているというのが理由だが、僕としてもガーデンズの方がまだ見るお店が多いのでありがたい。
ガーデンズはエーグルに代わって最近お気に入りのフェールラーベンがあり、そのほかにもAVIREX、LL-Bean、違うフロアにディーゼルと見るところもそれなりにある。

ところで、去年の11月ごろ、個人輸入をしようと思って、まず買ってみようと思ったのが、フライトジャケットのN2-B。
僕が学生のころはフライトジャケットが流行って、MA-1やらN2-BやらB-3を着ている人が多かった。
普段よく遊んでいた周りの連中だけでもMA-1を着ている奴が3人ぐらいいたし、僕もB-3を着ていた。(B-3は友達に譲ったけど、今思うともったいない…)

今来ているダウンジャケットにかわるアウターとして久しぶりにフライトジャケットがほしくなり、N2-Bを買おうと思ったが海外発送できず結局あきらめて
国内のネット通販でN2-Bを買った。

まあN2-Bといってもピンキリなのだが、手ごろな値段のアルファ社のを選んだ。
で、その時、僕が買ったやつの5倍近くする値段で売ってたのがAVIREXのN2-Bなのだが、そのAVIREXがガーデンズにあるのでどんぐらい違うねんと興味本位でとりあえず実物を見ることにした。

…全然違う!(笑)。

AVEREXの限定モデルだというそれは、表地はナイロンなのだがそのナイロンの種類も違うらしい。
フードの中のボアの質、タヌキの毛を使ったリアルファーと何もかも違う。
普通のモデルと大きく違うのは袖口が通常はリブタイプなのだが、袖口から肘のあたりにかけて牛皮でパイピング加工されていて、袖はライダースジャケットのようにファスナーで開閉できるようになっている所。

うーん、久しぶりに服で一目ぼれ(笑)。

いや、しっかしさすがについこの間、同じN2-B買ったとこだし…と思ってると意外にも嫁が
「こっちの方が全然いいよ。黒のを売ってこっち買ったら??」
と言うではないか?!。
どうした!??さては僕に内緒で買った年末ジャンボが?!!(爆)

なわけで、結局またN2-B買いました。
ちなみに写真ではわかりづらいけど、下写真の黒色が以前買ったN2-B。セージ色が今回買ったN2-B。

末永く着させてもらいます^^。

f0071519_11421475.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-01-06 12:41 | その他
2012年 01月 04日

初スポッチャ

3日はいとこ家族とスポッチャという所に行ってきた。
実はスポッチャというのは知らなかったのだが、フットサルやらバスケットやらができる複合施設らしい。
大阪の放出(はなてんと読む)まで車で35分程度。

まずはインラインスケート。

f0071519_11523494.jpg


この日はさすがに人が多く結構待ち時間が長かった。
バスケ、フットサル等で遊んだあとは
SOHTARO念願のパターゴルフ。

f0071519_1152518.jpg


最後はインラインのコースを電気のパケバイで乗ってみた。

f0071519_11535321.jpg


電気のポケバイほしいなー(笑)。
なかなか面白いところですね。また行きたい^^。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-04 11:55 | おでかけ