Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

2月最後の日曜日

先日の日曜日は午前中はSOHTAROのサッカーの練習試合。
この日は市内で現在一番強い小学校と対戦した。
1試合目は1-6。やはりまったく歯が立たない。。。すべての動作、プレーが1歩遅れている感じがした。
「今日は練習試合だから、いろんなプレーを確認しながらチャレンジしてこい」と送りだしたが、なかなかいいプレーができなかった。
…というか前線にあまりボールがいかなかったというべきか…。
2試合目は向こうのメンバーが1,2人ぐらい変わって、それでもなんとか5-4の辛勝。
SOHTAROは4得点だったが内容的には前回同様いまいち納得できるものではなかった。

これで、今年の対外試合通算は18試合で6勝6敗6分…
「強くもなく、弱くもなく」を象徴する数字ですな(笑)。

さて、次の日が嫁の誕生日だったので、何か嫁の好きなものでも食べに行こうかと嫁に聞いてみると
「『粉もん屋』のお好み焼き」
…うーん、確かにおいしいけど…まあいいか、とお好み焼きを食べに行くことにした。

ガーデンズで春物のジャケットを衝動買いしてそのまま阪急で1駅、武庫之荘から歩く事15分。
…なくなってる…。あるはずの場所はラーメン屋になっていた。
どうも後から知ったが、粉もん屋は撤退?、倒産?したらしい…。

さて、どうするか…もうすでにおなかの中はお好み焼きを待っている。。。
というわけで、再び15分かけて駅に戻り、ガーデンズでお好み焼き…あーしんど。

で、ここ1週間ビールを半分にして頑張っていたけど、その減った分を挽回すべく飲みすぎて元の木阿弥になるのでした。。。
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-28 19:03 | その他
2012年 02月 25日

本気?!

先日の健康診断の結果が返ってきた。
毎回、コレステロール値が低くて、B判定になっているのだが、その他はいたって健康。
が、やはり体重が増えている。。。3kgぐらい・・・。

体重は1~2kgぐらいは増減するのであまり気にはしていなかったが、
ウエストが3cmも増えていたのはちょっとショック。

3cmっていったら1インチちょい。つまりジーンズのサイズも1ランクアップすることになる。

ビワ一もあと1ヶ月だし、ちょっと減量してみよう。
というわけで、まずは夜のビールを半分にした(平日限定)。
きっぱりやめないところが男らしくない(笑)。

それとなるべく、エレベータは使わない。
会社がビルの7階なのでこれ、結構きついです。。。

そして、地下鉄1駅分歩く。
これは以前は歩いていたのだが、寒くなってやめたので再開という事になる。

目標は1ヶ月で2kg減(目標ちっちゃ!!)。

1日70gの減量を目指そう!!
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-25 16:30 | 独り言
2012年 02月 16日

V!

先日HANAがバレーボールの練習から一枚のチラシを持って帰ってきた。
なんでも、Vリーグ観戦のお誘いのようだ。
以前より、一度連れて行ってあげたいと思っていたのでちょうどいいなとももたろうさん親子を誘って行ってきた。
場所が加古川と何気に遠いが、まあドライブ気分で車で行くことにした。
スポーツ観戦大好きSOHTAROも行きたがってたけど、サッカーの練習があるので、今日はお留守番。
この日の試合は岡山対NECとデンソー対JTの2試合。
Vリーグはほとんど見たことがないので、何チームあるのかとかも知らないけど、生でバレーボールの試合を見るのも初めてなので楽しみに行ってきた。

13:00に1試合目が始まるので昼前に家を出て、加古川でお昼ご飯を食べて行くことにした。
加古川と言えば知る人ぞ知る「かつめし」。
かつにデミグラスソースみたいなのをかけてご飯の上に乗せて食べるものだ。
車の中でももさんにお店を調べてもらって、加古川駅にあるIROHA'Sというお店に。

f0071519_1937935.jpg



それなりに混んでてちょっと待って店内へ。
ここはソースが一般的な赤とホワイトクリームベースの白、辛いグリーンと3色あった。
ソースのミックスもできるということだったので、僕らは赤、白のハーフ、ももさんはトリプルで。

f0071519_1937232.jpg


僕は一般的な赤が一番かな??。子供たちは白がお気に入り。
いずれにしても、マジでおいしかったです^^。

で、少々、待ったもんだから、試合開始に遅れて13:30頃会場へ。
席とか結構空いてるんだろうなあと思ってたけど、なんのなんの超満員!。
指定席だったのでよかったけど、自由席だったら立ち見でした。Vリーグ、あなどってました・・・すいません。

席はすごいいい席!選手目線で試合が見れた。

f0071519_1937386.jpg


バレーボールファン、Vリーグファンのみなさん、ごめんなさい。
僕が今日行った試合で知っている選手はこの人だけです。

f0071519_19375035.jpg


どんな、態勢からでも完璧なトスをあげる技術はほんとすばらしい!。
JT対デンソーは見ごたえのあるいい試合だった。
フルセットまでもつれて、最後もJTが粘ったけどデンソーの勝利。

試合後、選手がボールを投げいれてそれを取った人はサイン会に参加できるというわけで、無事2個ボールを取ることができました。

f0071519_19381066.jpg


というわけで、僕は今日からJTファンです(笑)。
そして、プロのプレーを自分の目で見て、HANAのプレーにもいい影響がでる…といいなあ。
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-16 19:38 | おでかけ
2012年 02月 14日

低学年リーグ最終節

先日の土曜日は3年生最後の低学年リーグがあった。
この日は2試合。同じ市内の小学校のチームと、地元のクラブチームとの対戦だった。
地元のクラブチームはかなり強豪だが、今日のチームはBチームとの事だったので、なんとか勝ちたい。
どうも今日は3-1-3のフォーメーションのようだ。
まずは小学校チームとの対戦。
相手チームにドリブルの上手な子がいて、ゴール前まで、切り込まれるがなんとかしのいで、カウンターというなんともヒヤヒヤする展開。
開始しばらくして、そのカウンターからサイドからのセンタリングをSOHTAROが左であわせて先制点。
そのあと、同点に追いつかれるものの、SOHTAROも前半でハットトリックを決めて、3-1で折り返し。
後半はかなり押される展開でいやな時間帯で決められて結局3-3で引き分け。

2試合目はクラブチームと対戦。
これもシーソーゲームになったが、SOHTAROが前半3点、後半1点を決めて4-3で逃げ切り低学年リーグ最終節は1勝1分。。

結果だけみると7得点でCFとしての役目は果たした感じだけど、ドリブルにいつものキレがなかったかな?。
公式戦で緊張していたのか、もうちょい中への切り返しとかができたと思うが、ちょっと以前のようなドリブルに戻ってしまってた感じだった。
終了間際では特に焦って、相手に突っ込むようなドリブルになっていた。メンタル面でもっと成長が必要に感じた。
まあ今回は後ろまで戻ってスライディングで相手シュートを止めるのも2,3ありディフェンス面も意識していたし、
味方への声出しも大分、できるようになってきたのは良かったように思う。

でも今回、本当に気分を害したのは2試合目の審判について。
2試合目の審判は相手クラブチームのコーチが担当していたのだが、まず、ベンチコートを着たまま。
まあちゃんと審判してくれれば別に「え?」、と思っただけで済んだと思うが、
センターサークル付近にずーっと立ってて、全くやる気を感じない。
で、ずーっとセンターサークルにいるもんだから
オフサイドもとらない(見えないからとれない)。
こっちのドリブルでサイドをわってないのにラインアウト(見えないから)。
今度は向こうのボールでサイドをギリギリわっているのにこれはインプレー。
肘をあげて体入れてきているのにファイルをとらない。
もうねー、いつぞやのワールドカップみたい。

で、あげくの果てには試合終了後、中央にみんな並んで
「4-4で引き分け」
……おおおおい!!。4-3でウチの勝ちやろ?!。
これは後から、こちらのコーチが本部に抗議しに行って訂正されたらしいが、もうめちゃめちゃにも程がある。
ウチのベテランのコーチに聞くと、このチームは別にこの人に限らず、大体こんな感じなんだそう。
で、コーチ陣も現在そのクラブチームでプレーもしているので、コーチというよりプレイヤーの意識でいるからこうなるんじゃないか、という事だった。
でも、実際強いのであまり文句も言えないそうだ。

そんなら僕がと言いたい所だが、一保護者の僕がそんな文句言っても無視されるだけだし、
逆に、ウチのチームに迷惑かけるだけなんで、どうしようもない。

そりゃ、あなたたちにしてみれば子供の低レベルなしょうもない試合ぐらいにしか思ってないんだろうけど、
子供たちの真剣な姿を見てよくそんなことができるなと。

近いし、強いし、中学生になったらセレクション受けさせてみるかと候補には入っていたが、もうやめました。
地元のクラブチームなんで、応援していただけに、非常に残念。

是非、改善されることを望みます。。。
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-14 12:31 | サッカー
2012年 02月 07日

おすそわけ

先日、お父さんが単身赴任中のHANAのお友達があるのだが、
そのお父さんが北海道に行ったという事で、その家族にお土産が届いた。

それはホッケとほたて。
しかし、そのお母さん、実は魚がちょっと苦手らしく(なぜお父さんが魚を送ってきたのか不明(笑))
その家族と一緒にウチでホッケとほたてをごちそうになった。
ホッケは大好物で大体居酒屋とかに行くとホッケと鶏のから揚げはたいてい頼む(笑)。

f0071519_12242211.jpg


でかい!。
キッチンのグリルにはとても入りきらないので、ホットプレートで焼くことにした。
冷凍で送られてきたのだが、ほたては生でも大丈夫という事らしい。
僕、実はほたてを貝がついたまま見るのは初めてかも。。。

バターと醤油をたらして食べると、うまい。
ホッケも脂がすごいのっててめちゃめちゃおいしい!!。

んー、ごちそうさまでした。
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-07 12:27 | その他
2012年 02月 05日

初スキー

去年からスキーをしたいと言っていたSOHTARO。
この前会社でその話をしていたら上司に
「ウチの子供が前使ってた小さいやつがまだ家にあるからあげようか」
と言われスキーセットをいただいた(SOHTAROと同じ年なんだけどね…サイズぴったり)。

そんじゃせっかくだから行くかと、僕も実に十数年ぶりにスキー復活。

今はカービングスキーというのが当たり前なんてことも知らない我が家。
いろいろその上司に聞いて、僕もスキーセットを新たに購入。僕とSOHTAROのウェアもヤフオクでそろえて準備万端。

最初は近い所で六甲山人工スキー場に行こうと思ったけど、あそこは高い。入場料が3000円で別途、リフト代。。。
どうせ同じ値段ならば、もっと別のところと、その十数年前に行ったきりスキーに行ってなかった琵琶湖バレイに行くことにした。

あそこは知っている人は知っていると思うが、道中の雪がなく、融雪、除雪もされていてほぼノーチェーン、ノースタッドレスで行ける都市型スキー場だ。
雪道が苦手な僕も比較的安心していくことができる。
以前行った時も、チェーンを買ったものの、使うことはなく、結局そのチェーンは一度も使われることなくプラドを手放した。

が、ここ3,4日の超寒波でさすがの琵琶湖バレイの道中も雪が積もったらしく、
木曜日、金曜日の午前はチェーン、スタッドレスが必要との情報。
金曜日は晴れて、土曜日も予報は晴れ。
琵琶湖バレイに電話してどんな感じか聞いてみると
「まあ土曜日は大丈夫だとは思うけど、念のためチェーンは携行したほうがいい」との事。
そりゃ「絶対大丈夫」とは言えんわな。。。

うーん、どうしようか。
チェーンを買っておくべきか、浅雪OKと謳っているBSのATタイヤとデリカの4WD性能を信じるか…。
でも、やっぱり、なんかあったらせっかくの楽しいスキーが台無しだし、まあ保険でとチェーンも購入。
これがまたデリカのタイヤサイズだと値段も高いのねー。

さて、今回のもう一つのお楽しみは前日に車中泊をすること。
デリカでは初の車中泊。
キャンプじゃないので荷物が少ないので家のお布団を車内に持ち込むことにした。

f0071519_94568.jpg


おー、超快適。敷布団を敷くとシートの凸凹も気にならないレベル。
足も普通に伸ばせるし、大人1人、子供1人だと十分すぎる広さだ。
そう、今回は僕とSOHTARO二人で行く。
なぜって、HANAに聞いたら
「HANAはスキーよりスケートがいい」
という。実はHANAは先日行ったスケートがめちゃめちゃ楽しかったらしく、スケートに夢中なのだ。
というわけで、HANAは友達とスケートに行くことにして嫁はそっちの方へ。

今日泊まるところは大津SA。
本来は京都東から湖西道路に乗るのでちょっと行きすぎだけど、大津SAからそのまま出口に出れるので、いったん大津で降りて
湖西道路に乗ることに。

f0071519_942156.jpg


窓をタオルケットで四方を覆って、寝ころびながらリアモニターで探偵ナイトスクープ見てたら眠くなったので明日に備えて寝ることに。
しかし4時ごろ、あまりの寒さに目覚める。
とりあえず、エンジンかけて暖房つけて車内があったまってきたところで再度就寝。
翌朝は6時半ごろ目覚めた。
たいていこういうイベントの時はSOHTAROも早い。僕がもぞもぞしてると機嫌よく起きてきた。
支度していざ琵琶湖バレイへ。

道中は雪の心配は杞憂に終わった。
まったく、問題なく、ちょっと湖西道路が混んでたけど、8時半ごろ琵琶湖バレイに到着。
車内で着替えて、ロープウェイで一気に1000mまであがる。

ぼくの予想では初めてなんで、4~50分に1回ぐらいリフトに乗るぐらいかな?と思い、回数券を購入。
琵琶湖バレイはロープウェイで上った所から、まず初心者でも行けるなだらかな傾斜のゲレンデがあるので、ここでしばらく練習しようと
僕も十数年ぶりにスキーブーツを履いて板を装着。
よっしゃ、ほんじゃ行きますかね。

あれれ??。SOHTARO、お前初めてだよな??。と思うぐらいボーゲンで普通に滑る。
わずか、5分程度で初心者コースの下までいっちゃった。
子供のバランス感覚って恐ろしいな…。この前HANAが買ったブレイブボードもすぐに乗れてたしなー(僕はこけて膝すりむけました(笑))。

f0071519_944768.jpg


そこから、曲がる練習や、スピードをコントロールする練習をこのゲレンデでやっていると、10時半過ぎにはもう回数券使っちゃった(笑)。
あわてて1日券を買い直して、再び練習。
ここは初級コースが3つあるので他のコースもチャレンジ。
…まったく休ませてくれません。。。かと言って一人で滑らすわけにもいかないので、付き合っていると12時過ぎにはふとももが痛くなってきた。
結局4時前まで昼ごはんの30分ぐらいを除いて滑りっぱなし。
さすがにSOHTAROも疲れたのだろう。最後の帰りのリフトで彼、寝てました(そんな限界まで滑るなよ…)

しっかし、脚が…歩けない…。どんぐらい痛いかというと、デリカはサイドブレーキではなくフットブレーキなのだが、そのフットブレーキが痛くて外せないぐらい(笑)。
でも、久しぶりのスキー、楽しかった。今シーズンもう1回ぐらいは連れて行ってやろうかな?

f0071519_95784.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-02-05 09:09 | おでかけ
2012年 02月 03日

減量しないと・・・

先日、キャンセル待ちでエントリーしていた伊吹山ヒルクライム。
先日抽選の結果がメールで送られてきて、残念ながら落選。。。

今年は800~1000人に対して4200人の応募があったそうだ。
すっかり人気のレースになったこの大会、2年前、sadaさんと二人で出場できたのは超ラッキーな事だったのかもしれない。

とりあえず、3月の琵琶湖に向けてと思い、
試しにこの前恐る恐る体重計に乗ってみた。
げげ!2.5kgも増えとる!。しかも体脂肪率も以前は15%台だったのにいつの間にか19%台に…。

正月の食べすぎが原因か??。そんな飲みすぎってほど飲んではないしなあ…。

1ヶ月半でとりあえず体脂肪率は16~17には落とそう。
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-03 11:57 | その他