Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 27日

京セラドーム

先週末はSOHTAROとオリックスVS阪神のオープン戦を観戦してきた。
今回は甲子園ではなく、オリックスのホームである京セラドーム。

f0071519_1962311.jpg


阪神がビジターになる試合を見るのは学生の頃、神宮球場にヤクルトVS阪神を見て以来。

大抵、試合前練習は開門前にホームチームが練習して、開門した時はビジターチームが練習に割り当てられている。
という事なので、甲子園では、阪神の試合前練習はまず見れない。

こういう機会もなかなかないと思い、ちょいと早めに言って阪神の試合前練習も見ることにした。

f0071519_1964810.jpg


今日の席はバックネット裏の最前にあるエクセレントシートというところ。
チケット代も公式戦の半額だったし、そもそも公式戦ではチケットを取ることすら難しい席なので(この日も最終的にはこの席は完売)楽しみに行ってきた。

まず、入ると練習がすでに始まっていて、新井選手がバッターボックスでバッティング練習をしていた。

「おーSOHTARO、新井やでー」
というと、
「お父さん、そこ、鳥谷」
って、さらに目の前で鳥谷選手が練習してた!。

f0071519_197866.jpg

(写真は桧山選手です)
新井選手、練習では柵越え連発してたんだけどなあ…。
前日ハム監督の梨田さんとか元阪神の川藤さんが和田監督と談笑したり、普段試合を見るのとはまた違う雰囲気を楽しめた。

試合の方は先発スタンリッジがまったく試合を作れず、中盤までに1-9…。
代打関本のまさかのホームランで1点を返したが、焼け石に水。
とりあえず風船は飛ばしたけどね…

f0071519_1974766.jpg


このまま開幕を迎えていいのか?と思う試合内容だった。
来月も甲子園行くんだけどしっかり頼みますよ。
[PR]

by tommy-cc | 2012-03-27 19:09 | おでかけ
2012年 03月 21日

ビワ一

先日の日曜日は、「第1回びわ湖1周ロングライド2012」で琵琶湖1周を走ってきた。
以前より、琵琶湖1周はしてみたいと思っていたけど、
こういったイベントに参加しないとなかなか重い腰をあげられず、今日に至った。
また、レポはHPでいつか更新するとして…。

いまだお尻がちょっと痛い…。

f0071519_9233339.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-03-21 12:22 | 自転車
2012年 03月 10日

なぜか

お尻からハムストリングスにかけての肉が痛い。
んー、なんかしたっけな…。
昨日は仕事で神戸の北の方へ行った。

打ち合わせなどを終えて上司とちょっとお茶でもして行こうかと話していたのだが
駅の周りには喫茶店も何もない。
ちょっと歩いても何も見つかりそうになかったので
新神戸駅まで電車で戻り、新神戸駅の喫茶店でしばし談笑。

上司は家が京都のほうなのでそのまま新幹線で帰ることになり、
僕は三宮からJRで帰ることにした。
新神戸から三宮までは地下鉄があるのだが、まあ1駅ぐらいだし、歩いて行くことにした。
たぶん、1.5kmぐらいだと思う。
まだ、時間も早いので久しぶりに三宮をプラプラ。
前から行きたかった古着屋さんなどの覗いて…

…ハッ!!まさかそれで…?!。

情けないにも程がある(泣)。
[PR]

by tommy-cc | 2012-03-10 15:31 | 独り言
2012年 03月 08日

まさかの監督

先日、仕事帰りにHANAのバレーボールを見に行った。
この前はプロの試合を見に行ったし、4月には初めての対外試合があるし、
やる気になってるかなと思ってみていたが、…うん、まあ楽しそうではある(笑)。

さて、HANAのバレーボールスクールは男性コーチ2人、女性コーチ2人、というなんとも贅沢なスクールだ。
しかも、そのうち1人は元全日本代表と、よく考えたらえらい人に教えてもらってるんだあとふと思った。
まあ、クラス別に分かれていなくて、3年生から中学生まで全員見るのでそれでもコーチは足りないかもしれない。
逆に中学生なんかは物足りなさを感じるんじゃないかなと思う。

さて、体育館についてふとコートを見ると、
…ん?どっかで見たことある男の人がプレーしている…。
…!!?あれはまさしく全日本男子代表の植田監督じゃないか?!。
なぜ、こんなスクールにそんなすごい人が!?

後から聞くと、コーチの一人が植田監督と親しくしているらしく、今回はこのスクールのために
来阪してくれたのだそうな。
練習が終わって、みんなで記念撮影。
ちょうどたまたまカメラを持ってきていたので、後からHANAとツーショットで撮ってもらった。

最後は子供たちが握手を求めている中で僕もどさくさに紛れて握手(笑)。
以前、三菱のイベントでラリードライバーの増岡さんと握手した際にも思ったけど、手が分厚い!。
プロアスリートの手ってすごいなーと改めて感じた。

f0071519_11352432.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-03-08 12:34 | その他
2012年 03月 07日

再びスキー

先月、SOHTAROとスキーに行ってから1ヶ月。
せっかくだからもう1回ぐらいは連れて行ってやりたいと思い、今度は家族全員で行ってきた。
HANAもスキーは初体験。嫁は学生時代からやってないので、20年近いブランク!。

場所は若杉高原大家スキー場。
今回もどこか近くのSAあたりで車中泊をしたかったが、デリカで4人はさすがに厳しいか、
仮に何とか工夫して寝られたとしても次の日の体力が持たないだろうと、車中泊はやめて早起きし、早朝6時に出発。

ここは最後の峠の道が、凍結してることがあるという情報があったが、この日は除雪されていて、まったく問題なし。
結局、今年はチェーンの出番はなく春を迎えそうだ。

天気はあいにくの曇り、時折みぞれが降ったりした。
f0071519_7482021.jpg


さて、初めてのHANA。最初は少々ビビり気味。
下の方で、少し滑ってはカニ歩きで上りとやっていたが、いい加減(2,3回)僕も疲れてきて、とりあえずリフトに乗ろう!とリフトに乗せてみた。
登って緩やかなコースを少し滑ると途中からはボーゲンでカーブもきれいにできるようになってきた。
やっぱり子供ってすごいわ…。

一方、およそ20年ぶりの嫁。ひたすらボーゲンで初級者コースをひた走る。
昼ごろには相当疲れが見え始めていた。

ここのスキー場は駐車場からゲレンデが目の前なので、みんな、昼食は車に戻ってキャンプテーブルを出して、中にはカセットコンロでお湯を沸かす家族やらが多かった。
なるほど、スキー場のレストランは混むし高いしねー。

我々も昼食をとってから、再度すべりに行った。
が、そのあと何本か滑ったら、嫁がもう限界と言い残し、一人車へ戻っていった(笑)。
まあ、僕も人の事笑ってる場合ではなく、さらに2本滑った所で僕もリタイア。。。

来年は、泊まりでスキー旅行に行こうと子供たちははしゃいでいるけど。。。できるかな??(笑)。

f0071519_7483497.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-03-07 07:49 | おでかけ