Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

体協杯初日

昨日は、4年生最初の大きな大会、体協杯初日だった。
市内の8チームが参加してのリーグ戦で昨日はウチのチームは2試合をやった。
ずばり、目標はAクラスである^^。

初戦は優勝候補のチーム。
正直、なんとか最小得失点差で負ければ御の字と思っていたが、前半を終えてフリーキックで決めた1点を守り1-0。

まさかと思ったが、後半やはり力の差がでたか逆転され1-2で接戦を落としてしまった。
後半は1点の重みをわかっているのか?と思わせるような取られ方だったが、案の定、コーチからその点を指摘されていた。

SOHTAROもあまり動けていなかった。惜しいシュートも何本かあったが、それまでの動きがダメダメ。
オフ・ザ・ボールの動きをしっかり意識するようにしないといけない。
あと、ディフェンスに全然いけていない。前線でもっとプレッシャーをかけていかないと・・・。

とりあえず、気合を入れ直して、2試合目。
前半6分と終了間際にSOHTAROが2点決めて2-0で折り返し。
特に、1点目はスルーパスからクロスをあげての得点と、非常にいい点の取り方だった。

ところが後半開始直後、スルスル-ッとドリブルされてそのままゴール。
とりあえず追うのだが、コースをきるでもなく、サイドへ押し出そうとするでもなく、ただ並走している感じ。
しかもドリブルしている相手にスピードで負けてるし・・・。
そのあとも同じ感じで連続失点と同点に追いつかれる。

そう、ウチのチームはふとみんな一瞬集中力が途切れる時がある・・・。
なんとも不思議な現象だ(笑)。

しかし、何とか流れを取り戻し、結局5-3で辛勝。もうちょい得失点差で優位に立ちたかった試合だ。

うーん、1試合目が1-1、2試合目が5-1なら、帰って機嫌よくお酒が飲めたんだけど。。。
点の取られ方がいつも言われてることと同じなんだよなー。


試合終了後、コーチから
「トミー、今日のビデオDVDに焼いといてくれる?」
と言われたので、来週、おそらくビデオ見ながら反省会だなこりゃ(笑)。

f0071519_11443526.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-05-21 12:43 | サッカー
2012年 05月 15日

新聞掲載

先日朝、SOHTAROと同じサッカーチームの子供の母親から嫁にメールが入った。
「SOHTARO君、新聞にでてるよー」

って、ん?。なんのこっちゃ??
と思いながら、その日は、先日のカップ戦で準優勝だったお祝いBBQの日だったので、午前中に家を出た。
すると、しばらくして、今度は6年生のお母さんから
「先月のカップ戦の模様が新聞に出てて、それにSOHTAROが写ってる」とのこと。
どうやら、大手A新聞の折り込みの阪神版でカップ戦の記事が掲載されているそうだ。
あいにく、ウチは別新聞だったので、気づかなかったが、BBQの時に、別のお母さんがその新聞を持ってきてくれていて
しかも、我が家にいただいた。
今日はちょうど、そのカップ戦のお祝いのBBQ。なんとタイミングのいいこと。

f0071519_745227.jpg



おおー、結構でかくとりあげられてるじゃないかー。
新聞社に言えば、写真をひきのばしてくれるそうだけど、どうしよっかなー。

f0071519_7453874.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-05-15 07:47 | その他
2012年 04月 22日

初公式戦

今年初めての公式戦、阪神VSヤクルトに行ってきた。
今回はSOHTAROとHANAの学年の野球好きの男の子2人を連れて行った。
彼らは阪神戦を見るのは初めてという事だったので、とても楽しんでいったようだ。
SOHTAROも友達が一緒なので、調子に乗って応援していたが、結果は2-3で惜敗…。

なかなか見に行った試合は勝てないなあ。。。
f0071519_14291622.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-04-22 14:29 | おでかけ
2012年 04月 12日

スポーツ三昧HANA編

SOHTAROの第1試合が終わって急いで、自転車でHANAの試合会場へ。
バレーボールは時間制じゃないから、次の試合まで、何時かというのが、読みにくい。
しかも初めての試合なので、大体1試合何分ぐらいなのかも見当つかない。

幸い、HANAの試合はまだ始まっていなくて、間に合った。

なんかユニフォームはいっちょまえである(笑)
f0071519_10465935.jpg


初めてってことでさすがに緊張しているかな?。

相手チームはそのチームも試合慣れしてる感じで、声出しとか本格的!。
こりゃ、2ケタ得点も無理かな??と思ってたけど、第1試合はなんとか1セットは取ることができた。

f0071519_1047281.jpg


HANAも「それなり」に頑張っていたかな?。

2,3試合目はSOHTAROの方に行っていて見れなかったが最後の試合は何とか見れた。

が、やはりストレート負け。
結果としては第1試合の1セットだけとれて、あとはすべてストレート負け。
手だけで取りに行こうとしていて、脚が動いてないなー。
それじゃ取れるボールも取れないわ。

ま、SOHTAROも初めは0-16で負けたし、これからだね。

f0071519_10473844.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-04-12 10:49 | 子供
2012年 04月 09日

スポーツ三昧SOHTARO編

先週末は、SOHTAROのカップ戦と、HANAの初めての対外試合。
幸い、試合会場が近かったので、自転車で行って見れる試合は見るようにした。

今回のカップ戦は20分ハーフ。いつもより長い試合時間なので、体力がもつかちょっと心配だ。
場所はSOHTAROが大好きな天然芝なので思い切りのいいプレーを期待したいが
第1試合は、過去この大会8回のうち4回優勝しているチームだった。
が、ウチのチームも大健闘。
前半早々、SOHTAROのオーバーヘッド。

f0071519_14143531.jpg


いつの間にそんな練習しとってん…。そういやミズノのスクールの後一人で遊びでやってたな。
まさか本番で使うとは。。。
この試合は普段おとなしいみんなも気持ちが前に出てたように思う。
前半、コーナーキックから押し込んでまず先制。

そのあとも終始押し気味ですすめて、試合終了間際にSOHTAROが決めて、2-0で勝利。

次の試合は大阪のチームと対戦。これに勝てば決勝進出である。
ひやりとするシーンもなんとか防いでいたがいやーな時間帯で点を取られ、前半終わって0-3とかなり敗色濃厚。
こっちが攻めていて、あともう少しというところで逆にカウンターでやられると精神的ダメージは結構大きい。

後半もなかなか攻めあぐねていた感じだったけど、後半10分にSOHTAROがドルブルから左足でシュート。
そこから2分後、ゴール前でこぼれたボールをまた左足で決めて1点差。

f0071519_1414516.jpg



1点決めた所から流れがこっちに来た感じで、終始押し気味で後半16分、コーナーキックからSOHTAROがハットトリックとなる3点目を左足で決めてついに同点!。
前半の3点ビハインドを追いついた。
普段、決めてもあまり喜びを表に出さないSOHTAROもさすがにこの時は喜んでいた。

f0071519_14151066.jpg


そして試合はそのまま試合終了でPK戦へ。
PKでも後半の勢いそのままに、1人目をキーパーが止めて優位に。
こちらは3人全員が決めて、まさかの大逆転勝利!。

見に来ていた他学年担当コーチも新4年コーチも口をそろえて「ミラクル」というぐらいの内容だった。
SOHTAROの学年のチームは正直お世辞にも強いとは言えない。むしろ個々のレベルはおそらく平均以下だろう。
それでもみんなの勝ちたい気持ちがボールに乗り移ったらこんなこともありえるんだと感じた。
見に来ていた保護者のお母さんも何人か泣いている人もいた。とにかくそんな感動的な試合内容だった。

さて、いよいよ決勝戦だったが、肝心の決勝戦は、スラムダンクの山王工業戦で死力を尽くして勝利し、次の試合惨敗した湘北のように何もできず、決勝なのに0-10(笑)。
ま、こういうことも往々にしてあるよね…。
[PR]

# by tommy-cc | 2012-04-09 20:13 | サッカー
2012年 03月 27日

京セラドーム

先週末はSOHTAROとオリックスVS阪神のオープン戦を観戦してきた。
今回は甲子園ではなく、オリックスのホームである京セラドーム。

f0071519_1962311.jpg


阪神がビジターになる試合を見るのは学生の頃、神宮球場にヤクルトVS阪神を見て以来。

大抵、試合前練習は開門前にホームチームが練習して、開門した時はビジターチームが練習に割り当てられている。
という事なので、甲子園では、阪神の試合前練習はまず見れない。

こういう機会もなかなかないと思い、ちょいと早めに言って阪神の試合前練習も見ることにした。

f0071519_1964810.jpg


今日の席はバックネット裏の最前にあるエクセレントシートというところ。
チケット代も公式戦の半額だったし、そもそも公式戦ではチケットを取ることすら難しい席なので(この日も最終的にはこの席は完売)楽しみに行ってきた。

まず、入ると練習がすでに始まっていて、新井選手がバッターボックスでバッティング練習をしていた。

「おーSOHTARO、新井やでー」
というと、
「お父さん、そこ、鳥谷」
って、さらに目の前で鳥谷選手が練習してた!。

f0071519_197866.jpg

(写真は桧山選手です)
新井選手、練習では柵越え連発してたんだけどなあ…。
前日ハム監督の梨田さんとか元阪神の川藤さんが和田監督と談笑したり、普段試合を見るのとはまた違う雰囲気を楽しめた。

試合の方は先発スタンリッジがまったく試合を作れず、中盤までに1-9…。
代打関本のまさかのホームランで1点を返したが、焼け石に水。
とりあえず風船は飛ばしたけどね…

f0071519_1974766.jpg


このまま開幕を迎えていいのか?と思う試合内容だった。
来月も甲子園行くんだけどしっかり頼みますよ。
[PR]

# by tommy-cc | 2012-03-27 19:09 | おでかけ
2012年 03月 21日

ビワ一

先日の日曜日は、「第1回びわ湖1周ロングライド2012」で琵琶湖1周を走ってきた。
以前より、琵琶湖1周はしてみたいと思っていたけど、
こういったイベントに参加しないとなかなか重い腰をあげられず、今日に至った。
また、レポはHPでいつか更新するとして…。

いまだお尻がちょっと痛い…。

f0071519_9233339.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-03-21 12:22 | 自転車
2012年 03月 10日

なぜか

お尻からハムストリングスにかけての肉が痛い。
んー、なんかしたっけな…。
昨日は仕事で神戸の北の方へ行った。

打ち合わせなどを終えて上司とちょっとお茶でもして行こうかと話していたのだが
駅の周りには喫茶店も何もない。
ちょっと歩いても何も見つかりそうになかったので
新神戸駅まで電車で戻り、新神戸駅の喫茶店でしばし談笑。

上司は家が京都のほうなのでそのまま新幹線で帰ることになり、
僕は三宮からJRで帰ることにした。
新神戸から三宮までは地下鉄があるのだが、まあ1駅ぐらいだし、歩いて行くことにした。
たぶん、1.5kmぐらいだと思う。
まだ、時間も早いので久しぶりに三宮をプラプラ。
前から行きたかった古着屋さんなどの覗いて…

…ハッ!!まさかそれで…?!。

情けないにも程がある(泣)。
[PR]

# by tommy-cc | 2012-03-10 15:31 | 独り言
2012年 03月 08日

まさかの監督

先日、仕事帰りにHANAのバレーボールを見に行った。
この前はプロの試合を見に行ったし、4月には初めての対外試合があるし、
やる気になってるかなと思ってみていたが、…うん、まあ楽しそうではある(笑)。

さて、HANAのバレーボールスクールは男性コーチ2人、女性コーチ2人、というなんとも贅沢なスクールだ。
しかも、そのうち1人は元全日本代表と、よく考えたらえらい人に教えてもらってるんだあとふと思った。
まあ、クラス別に分かれていなくて、3年生から中学生まで全員見るのでそれでもコーチは足りないかもしれない。
逆に中学生なんかは物足りなさを感じるんじゃないかなと思う。

さて、体育館についてふとコートを見ると、
…ん?どっかで見たことある男の人がプレーしている…。
…!!?あれはまさしく全日本男子代表の植田監督じゃないか?!。
なぜ、こんなスクールにそんなすごい人が!?

後から聞くと、コーチの一人が植田監督と親しくしているらしく、今回はこのスクールのために
来阪してくれたのだそうな。
練習が終わって、みんなで記念撮影。
ちょうどたまたまカメラを持ってきていたので、後からHANAとツーショットで撮ってもらった。

最後は子供たちが握手を求めている中で僕もどさくさに紛れて握手(笑)。
以前、三菱のイベントでラリードライバーの増岡さんと握手した際にも思ったけど、手が分厚い!。
プロアスリートの手ってすごいなーと改めて感じた。

f0071519_11352432.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-03-08 12:34 | その他
2012年 03月 07日

再びスキー

先月、SOHTAROとスキーに行ってから1ヶ月。
せっかくだからもう1回ぐらいは連れて行ってやりたいと思い、今度は家族全員で行ってきた。
HANAもスキーは初体験。嫁は学生時代からやってないので、20年近いブランク!。

場所は若杉高原大家スキー場。
今回もどこか近くのSAあたりで車中泊をしたかったが、デリカで4人はさすがに厳しいか、
仮に何とか工夫して寝られたとしても次の日の体力が持たないだろうと、車中泊はやめて早起きし、早朝6時に出発。

ここは最後の峠の道が、凍結してることがあるという情報があったが、この日は除雪されていて、まったく問題なし。
結局、今年はチェーンの出番はなく春を迎えそうだ。

天気はあいにくの曇り、時折みぞれが降ったりした。
f0071519_7482021.jpg


さて、初めてのHANA。最初は少々ビビり気味。
下の方で、少し滑ってはカニ歩きで上りとやっていたが、いい加減(2,3回)僕も疲れてきて、とりあえずリフトに乗ろう!とリフトに乗せてみた。
登って緩やかなコースを少し滑ると途中からはボーゲンでカーブもきれいにできるようになってきた。
やっぱり子供ってすごいわ…。

一方、およそ20年ぶりの嫁。ひたすらボーゲンで初級者コースをひた走る。
昼ごろには相当疲れが見え始めていた。

ここのスキー場は駐車場からゲレンデが目の前なので、みんな、昼食は車に戻ってキャンプテーブルを出して、中にはカセットコンロでお湯を沸かす家族やらが多かった。
なるほど、スキー場のレストランは混むし高いしねー。

我々も昼食をとってから、再度すべりに行った。
が、そのあと何本か滑ったら、嫁がもう限界と言い残し、一人車へ戻っていった(笑)。
まあ、僕も人の事笑ってる場合ではなく、さらに2本滑った所で僕もリタイア。。。

来年は、泊まりでスキー旅行に行こうと子供たちははしゃいでいるけど。。。できるかな??(笑)。

f0071519_7483497.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-03-07 07:49 | おでかけ