人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

言葉

仕事のスケジュールの都合上、2週間自宅に戻ることに・・・。
また3月中から東京生活に戻り4月いっぱいまでになった。
東京で1ヶ月ちょっとで思ったこと。
東京ではいろんな出身地の人たちがいる。
北海道から九州までさまざまだ。
が、しかし、そのほとんどが関東語をしゃべっている。
唯一、ずっとその地方の言葉をしゃべる人たち・・・・・・それが関西人だ(笑)。
関西の人たちは関西弁が抜けない。そういえば学生の時も関西の人はいつまでたっても関西弁だった。
社内でしゃべっていても「あ、関西の人だな」とすぐわかる。
むしろ関東出身の人としゃべっているとむこうが思わず関西弁(もどき)を使うくらい(笑)。

たぶんずっといてもこの言葉だけは抜けないだろうなと思う。
あえて忌憚なく言わせてもらうと自分が関西弁をしゃべらなくなったらそれは自分でなくなる気分ですらある。

ってなわけで、もっと関西弁を広げていこうと思う(笑)。

by tommy-cc | 2009-03-02 22:44 | その他


<< 何の怨念??      iPod >>