人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

タイヤも替えてみた。

皆さんの車は冬はスタッドレスに履き替えてますか?。


僕の住む場所は1年のうち雪が積もる日が1日あるかないかぐらいだし、スキーもしないのでスタッドレスは履いたことがない。
そもそも学生の頃、名神高速の関が原付近で急に吹雪いて、前を走るクラウンが3回転するのを見て以来、雪道に異常なほどの恐怖心が芽生え、
雪道を走ることをほとんどしないのだ。

走ることがあるとすれば、六甲の山頂付近に傾斜になっている広場があり、雪が降るとそこで子供たちがそり遊びができるので、
その時六甲に行く時ぐらいだ。
去年までも何回か行っているが道路自体は積もっていないし昼間であれば凍結もほとんどない。
というか家の近所でも吹雪いていてこれは山は相当降ってるぞという天気の時は怖いので行かない(笑)。
一度セダンのFR車が最高峰付近で立ち往生してみんなで押した記憶があるが・・・。

プラドの時はAT(オールテレン)タイヤというオフロード車専用のタイヤを履いていてそれで事足りていた。
もちろん本格的な雪道ではATタイヤはほとんど役に立たないが下りでローギアで15km/hぐらいでゆっくり下っていけば多少の雪ならば問題なかった。

デリカの標準のタイヤは、M+S(マッドアンドスノー)の表示があるが、ブロックパターンを見るとどうみてもごく普通のタイヤだ・・・。
そこで、デリカにもATタイヤを履かせようと思い早速検討してみた。
まあどの道1年ぐらいしたらATタイヤに替えようと密かに思ってたので、ちょうどいいやって感じ(笑)。

プラドはオフロードの定番のBF Goodrichを履いていた。
これ履いただけでオフロードどこでも走れるんじゃないかと思うぐらい、いかつくて、そしてかっこいい(笑)。
10年以上ブロックパターンの変わらないほとんど化石のようなタイヤだ(笑)。
もう、グリップうんぬんとかじゃなくてまさに見た目重視!。
ウェットに弱いという評判どおり、鈍感な僕も「ん?」と思うようなことが2度ほどあった。
ただ、やたら溝の減りが遅い。
年間7000km程度しか走らないのもあるけど結局7年も乗ってしまった。

次は違うのにしてみようかと、候補にあがったのがヨコハマのジオランダーA/T-S。
ネットでの評判も良く、BFGよりも静粛性に優れているそうで実際装着率もBFGに並んで高い。
価格もBFGより安かったんでこれにしようかと思ったけど
「日本のタイヤメーカーの雄、ブリヂストンは調べとかないと」
と思い、調べてみた。
ブリヂストンのATタイヤはデューラーATというタイヤなのだが、ATタイヤでは唯一、浅雪でもOKと謳っている。
また、グリップもこの3種の中では一番評価が高く(値段もなのだが・・・)、装着率はそんなに高くないという希少性(笑)。

というわけでBSのデューラーAT694に決めた。

と、ここで!。
デリカは16インチ仕様と18インチ仕様とあるのだが僕のデリカのグレードは18インチ。
・・・・・・デューラーAT694は18インチがない(笑)。

っていうか18インチ自体、種類が少ない!。
あっても1本あたりの値段がばか高い。
納車当時から感じてたことだけど、なぜ、デリカで18インチなのか??。
個人的にはデリカにはローデストというオンロード向けの特別仕様車があるからそれだけ18インチにしてくれたらよかったのに・・・。
(あとから気づいたけど-31500円で16インチにもできたらしい。。。)

余談だがプラドが265/70/16だったので、18インチと比較すると特に段差がすごいダイレクトに伝わってくる。
オン志向のSUV(ムラーノとかハリアー)や輸入車だったら18インチもいいけど
やっぱりSUV向きにするなら16インチかなあ。。。
ということでホイールも16にインチダウン。
純正のホイールデザインは気に入っていたし、社外ホイールってつけた事ないんだけどね・・・。

早速試走。
ノイズはBFG履いてたのでそんなに気にならない。
サイプも入っていて、なるほど多少の雪なら走れそうだ。
2インチの差はやはり大きくショックもやわらかい。
時々、22インチぐらいでタイヤの断面高さがほとんどない車を見るがどんな乗り心地なんだろう?。

効果が体感できるとは思っていなかったが話のネタにと窒素ガスを入れてみたが・・・・・・・・・やっぱりまったく違いが分からん(笑)。
そもそも空気中の3/4以上が窒素なんだからそれを全部窒素にしたところで分かるはずもない!。
違うなーと感じたとしてもおそらくプラセボ効果でしかないだろう(笑)。

ウン、ATタイヤが似合うミニバンは他にないね^^。

タイヤも替えてみた。_f0071519_13454119.jpg


タイヤも替えてみた。_f0071519_13455384.jpg


by tommy-cc | 2011-01-17 18:42 |


<< いきなりですが・・・      ライト替えてみた。 >>