人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 12日

アレルギー

SOHTAROはもともと喘息持ちである。
特に、季節の変わり目、寒くなってくる11月くらいと逆に暖かくなる3月になるとひどくなる。
この3月もやはり調子が悪く、夜になるとせきが止まらない。
なもんで、夜もせきが出て寝れないこともしばしばある。
ミズノのサッカーでもコーチに
「動きがしんどそうだ」と言われるぐらいだった。
去年くらいに喘息の人たちがよく携帯している吸入器を使えんのかと嫁が病院で聞いてみたのだが、どうもSOHTAROの場合は良くないらしい。
が、先日、せきのしすぎで嘔吐して、これはなんぼなんでもまずいやろとまた病院に行ってきた。
薬を処方してもらい、携帯の吸入器も出してもらった。
ついでにアレルギー検査もしましょうという事で採血もした。
で、先日血液検査の結果が出たのだが、新事実が判明。

まさかの花粉症(驚)。

スギに対してはアレルギー反応を示す棒グラフがメーター振り切れんばかりまで反応していた。
(ひどい人はメーター振り切るらしい…)
花粉症だとは正直思ってもみなかったのでびっくりしたが、するとキャンプ場なんか要注意なんかな??。

あとアレルギー反応で陽性だったのがハウスダストとダニ。

…うーん、うちにはチョコがいるし……ますいじゃん!。

SOHTAROの喉にいいかと思い、家では加湿器を使用してるがむしろダニに対しては湿気が好環境となりよくないのかもしれない。
じゃあ、空気清浄器?。

といろいろ考えたが、とりあえずハウスダスト、ダニについて自分なりに調べてみた。

みなさん、布団を掃除機かけてますか?。
僕には布団を掃除機かけるという考えはありませんでした。

布団を干すぐらいではダニは死滅せず、干した後や定期的な掃除機がけがいいらしい。
さらに布団をたたきながらダニを浮かしてそのまま吸い込むモーターヘッドの掃除機がベストだとか。

うむむ、空気清浄機より掃除機か?!。

いや、ちょっと待てよ?。この前キャンプで壊したデジカメも買わないといけないしなあ…。

掃除機買ったポイントでデジカメか?(笑)。

by tommy-cc | 2011-05-12 18:20 | その他


<< そのうち負けるな・・・      いつかは壊れる >>