人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 11日

地獄谷から風吹岩

芦屋川~地獄谷~風吹岩~保久良神社~阪急岡本


先週の土曜日の山歩き。
今回は地元芦屋川から風吹岩へ登り、阪急岡本駅に出るコースへ。

9:50開森橋。ここから芦屋川右岸の舗装路を登って高座の滝まで歩く。
ここって、高座の滝道っていうんだね。今まで知らなかった・・・。
地獄谷から風吹岩_f0071519_852252.jpg


10:15高座の滝に到着。
ここで、服を1枚脱いだり、準備を整えて山道に入る。
地獄谷から風吹岩_f0071519_854320.jpg


地獄谷から風吹岩_f0071519_855766.jpg




しばらく行くと案内の道標がある。
中央尾根からの一般向けコースは以前行っているので
迷わず落石注意の中級コース、地獄谷方面へ(笑)。

地獄谷から風吹岩_f0071519_86511.jpg

するとすぐにロープが張ってあってこんな注意書きが・・・。
なんだろうと思っていたけど、多分、落石などでロープが切れてサイレンがなるようにしているのかな?
詳しくは知りません。だれか真相を知ってたら教えてください。
これをくぐり地獄谷を登っていくことにする。
地獄谷から風吹岩_f0071519_8103169.jpg


沢登りのようでなかなか面白いコースだった。
子供も手助けが必要なところもあるがこういう方がやはり楽しいらしい。
地獄谷から風吹岩_f0071519_86219.jpg



地獄谷から風吹岩_f0071519_863111.jpg


岩の上で休憩・・・^^。
地獄谷から風吹岩_f0071519_864037.jpg


11:05小便滝到着。
注意書きに流れてない時は許してね、と書かれてある。
今日は尿意は催してないようだ(笑)。
地獄谷から風吹岩_f0071519_8112784.jpg



さらに登っていきAケンを通り過ぎ、11:50ピラーロック到着。
この手の景色は六甲山系ではそんなに珍しくないかな?。
地獄谷から風吹岩_f0071519_87117.jpg


12:15目的地の風吹岩に到着。
結構苦労した割には標高447mなのね・・・。
地獄谷から風吹岩_f0071519_871052.jpg



ここで弁当を食べた後、13:15阪急岡本方面へ保久良神社へ向けて降りていく。
ここからは、整備された山道だけど、下りのこの階段はかなり足につらい!。膝が笑ってきそう・・・
地獄谷から風吹岩_f0071519_872717.jpg


保久良神社は梅林があって、梅の木で有名らしいのだがもうちょいって感じかな。
14:35阪急岡本に到着。
今回は帰りの道はかなり膝がつらかった・・・。あの階段は反則だ・・・。
次は中央尾根から登って地獄谷を下りてみようかな^^。

地獄谷から風吹岩_f0071519_873585.jpg


by tommy-cc | 2008-03-11 08:13 | 子連れハイク


<< ウルトラクイズ      ネーミング >>